キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

ベース練習

2015年05月22日 13時12分49秒 | ベース
実は、最近、ベースの練習に嵌っている。

って、もちろんエレキベース。
それも5弦ベース!

もちろん楽器を買ったのはだいぶ前かも。
約15年くらい前かなー。

で、最近、再び練習を始めて、、。

古い教則本とかやってみたり。

クラリネットレッスン

2015年05月20日 11時24分39秒 | クラリネット

念願のクラリネットのレッスンを受けてから、早一年と8ヶ月が経過。

おととしの12月に楽器を新調~っていっても、中古でクランポンのR-13にして以来、月に3回の個人レッスンを受けてきた。
本来ならもうとっくにいろいろと吹けるようになってもいいようなものだけど、、、。

うーん、なぜか、さっぱり上達しなかった。

本当はもっと続けるべきだとずっと思ってきた。
けど、一年以上も経過しているのにサックスの足元にも及ばない上達具合は、どうかと。
たしかに練習不足は痛いけど、それ以上に最近のモチベーションの著しい低下はなんともしがたく、、。

ということで、来月でレッスンを休止することにした。
まだはっきりと告知していないけど、、、仕方ないかも。

今までもレッスンや教室は入っては辞めを繰り返してきたけど、我慢して続けても良いことはなかった。
だから気分次第でも、自分の勘を信じるしかない。
そう感じている。

とはいっても、一番長いレッスンで11年も通ったドラム教室とか、サックスレッスンも6年も続けていたり。
なので、今後はまた新しい出会いを求めてみたいと思ったり。

2本のマウスピース

2015年05月19日 11時05分08秒 | アルトサックス


またアルトのマウスピースの話で恐縮です。

現在、アルトで使用しているマウスピースは2本のみ。
本当はあと10本近くあるけど。(笑)

で、今年になってからずっとレイキー4*3とドレイクのバードモデルを交互に練習で使ってきて、割合的にはレイキーの方が使っている日数が多かった。
ところが、先週、ビッグバンドのリハあってレイキーで吹いたところ、なぜかすごく吹きずらかった。
たしかに息を入れるのが楽で音もちゃんと出るんだけど、やっぱリードが合わないのか、リードミスというか、リードがマウスピースに張り付いてしまうように吹きずらくなる場面があって、、。あとチューニングが安定しない。
うーん、これは明らかにリードが合っていないのかもー。
と、思ったのだけど、なぜか合うリードが無くて。

たぶん、自分で考えると根本的に吹き方の問題かもしれないと思ったり。

それでマウスピースを再び、バードモデルにするんだけど、、、うーん、これはこれで吹きずらい部分があって、、、さらに悩んでしまった。

たしかに音は落ち着いた音だけど、息を入れるのにかなり腹筋力がいる。
でも冷静に考えれば、そもそもサックスの息を入れる感触ってそんなもの??
たしかサックスを始めた頃は、吹くのが大変だった。
抵抗が強いし、腹式呼吸もすごく練習したような。
今は腹式呼吸の練習なんてしないし、それを考えると楽しすぎ?

そんなことを考えながら、、。

今月はレイキーとバードの吹き比べを何度もやって、練習を録音したり録画したり。音色と音量の違い、入れる息の抵抗の違い、体への負担を考えてみたりした。
結果、またバードモデルを使ってみることに。

その心は、、。

初心に帰りたい。

そんな堂々巡りをして早11年目。
とにかくサックスを始めた頃のように練習したい。
あの頃は毎日6時間以上練習していた。
まぁそれが3年以上も続いたのだから、きっと、またできるはず。
さすがに今は違う事もやっているので、6時間は無理だけど、、、せめて2時間くらいは。(笑)

ということで、これからアルト練習しますー。



やる気

2015年05月11日 16時51分37秒 | アルトサックス


アルトサックスを始めてから早11年目。

まさかこんなに年月が過ぎるなんて想像もしていなかった。

そしてもうひとつ。
想像できなかったのは、思ったよりも上達しなかったこと。
サックスを始めたとき、絶対に上達すると信じて疑わなかった。
だから始めた。

というわけで、もう愚痴はこのくらいで。(笑)

最近は、アルトサックスを練習するのは月に10日くらいかも。
レッスンが休止中なので、レッスンのための練習も無いし。
でもビッグバンドのリハは月一であるので、それに向けて曲の練習はしている。

もうビッグバンドも参加してから早8年か9年になる。
結成年から参加しているので古株かも。
でも自分だけ初心者だったからカウントになっていないのかなー。
とりあえずまだ続行中。

ジャズのセッションを目指して練習はしているけど、あまりに練習不足でレパートリーが一向に増えない。
それどころか吹かないと忘れてしまうので、逆に減っていたりして。(汗)
好きな曲は覚えて何気に吹いているので覚えているけど、それ以外の曲があやふや。
セッションに行けば必要に迫られて曲を練習する気になるんだけど、時間経つと気持ちも薄れていくような。

ともかくせっかく良い楽器を買ったので、まだ練習する気力は残っているみたい。
それに24時間練習する場所もあるわけで。

ということで、また練習したい。
というか、練習します。