今日のアルトの練習では、とりあえずレイキー5*3のマウスピースにリードはフォレストーンのブラックバンブーSというセッティングで吹いたのけど。
うーん。なぜか途中で酸欠ー。つうか、、、息が足りなくなって苦しくなるぅ~。(汗)
原因は分からず、つうか、単に練習不足かも。
で、魔がさして、、。
また封印したはずのメイヤー5MMをそそくさと出し、リードはフォレストーン檜Mで吹いてみたり~。
うーん。音が出し易い。というか、落ち着いた音色で、一瞬、「これでいいのでは?」と、思わせたり~。
そして、いつものように吹き比べ!
好きな「枯葉」とか「ブルーボッサ」とか、「ミスティ」をマイナスワンで吹いて、ついでにアドリブも吹いて、、、録音したり~。
そして、最後に聴き比べてしてみたー。
、、、というか、久しぶりにメイヤー吹いて思い出したことがあった。
それは、なぜかメイヤー吹くと下唇を噛んでいるみたいで歯形がついて痛い。高音やフラジオが出ずらいのに関係しているかは分からないけど、どうやら噛み気味になるのかな?
あとメイヤーって良く言うと「落ち着いた渋い音色」なんだけど、意外と吹くのに息が必要みたいで、もちろん少ない息でも音は出るけど小さい。
それに比べてレイキーは最初から息は必要だけど、一旦、音が出始めると、その後、意外と無理に息を入れなくても音が出る。さらにメイヤーに比べて高音域が少ない息でもはっきりと出るので吹くのが楽。つうか、メイヤーは高音を安定させて出すのが難しいので噛んでしまうのかなー。
ともあれ、たまに吹き比べしてみるけど、時期ごとに微妙に吹いた時の感想が違うときもあるし、逆にまったくかわらない時もある。
メイヤー5MMという音色に「ちょっと渋くて落ち着いたジャズっぽい音色」って印象もあるけど、それを使いこなせているかどうか疑問。どうも、いつも思うのはパワー不足で、単に「か細い音色」になってしまっているような気持ちが拭いきれない。
その点、レイキー5*3の音色は、最初から「軽く乾いた音色で、ジャズっぽいアタック音も出し易いし、音量も楽に稼げる。」と、ちょっと「まゆつば」っぽいキャラだけど、実際に吹いていると音がデカく感じられるので、とても安心する。
結局、どっちがいいかは好み、、、かな??
結果、やっぱりレイキー5*3にっ!!
この音色、やっぱり好きかも。
大きな音が出し易く、逆に、音が楽に大きく出せる分、間違えて吹くと凄く目立つ!(おぃ!汗)その点、メイヤーは、少しくらい、音、間違えても目立たないから。(笑)
ともかくマウスピースの探求の日々はまだ続きそう~。