キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

Good Morning Jazz Orchestra LIVE

2017年01月15日 20時19分39秒 | ビッグバンド
アルトサックスで参加しているビッグバンド、
「Good Morning Jazz Orchestra」ですが、
久々にライブやります!



ちなみにビッグバンドは結成10年になりました。

IKEBE JAZZ SUMMIT
2017年2月4日(土)
秋葉原CLUB GOODMAN
16:00-16:40 (トップバッターです。)
MC:¥2000(1drink込)
小学生以下無料

久々の室内ライブです。
お時間ありましたら、
是非、お越し下さいませ。

Good Morning Jazz Orchestra

2016年05月23日 12時01分24秒 | ビッグバンド
昨日は、池袋ジャズフェスティバルのビッグバンドライブ本番でしたー。

まずはお越し頂いた皆様ありがとうございます!

肝心の演奏の方はおいといて、、。(笑)

お天気は良かったのだけど、
夕方のせいかすっごく風が強くてびっくり!
譜面飛ばされまくりでもなんとか楽しく演奏できました。



これからも頑張ります。

事前に防げれば事故とはいわない

2016年05月18日 19時53分09秒 | ビッグバンド

今度の日曜日にあるビッグバンドのライブ。

今日はそのバンドの最終リハでした。

とりあえず演奏のことはおいといて、、。

実は、リハも終わり楽器を片づけてスタジオを出たときのこと。
何気にアルトのケースを見ると!?

「あっー!!ケースのチャックが空いているー。」という状態だった。(滝汗)

たしか~、数年前に、これでケースの中身の楽器を空中落下させた思い出が蘇るー。(おぃ!)

がしかし、実は、それ以来、用心を兼ねてケースに旅行かばん用のベルトを装着していた。

おかげで大事に至らず。
つまり「事前に事故を防げれば事故とはいわない。」わけで。

で、もしそのベルトをケースに装着していなかったら、またしてもケースを持ち上げた瞬間に起こる楽器の落下、、。(汗)

もうライブまで4日しかないのに、、、と、考えると鳥肌が立った。

今回、そういう事故も未然に防げてよかったけど、未然に防げるとなんだか事故の予兆とかそういう話に発展しずらい。何事もないと別に何もなかったからいいんじゃね!と思いがちだけど、ここはあえて日記に書くことにした。そうすることによって、今後、二度とこういう事態にならないようもっと未然に事故が防げると思ったから。



ちなみに、そのアルトのケース。
セルマーの軽量パックケースで、チャック閉め忘れ楽器落下事故は意外とあるみたい。
すでに一度、自分は経験しているけど、2度と起こらないようベルトを着けていて本当によかったと思った瞬間だった。

ということで、今度の日曜日はライブです。
気合い入れていきます。


Good Morning Jazz Orchestra Live

■池袋ジャズ・フェスティバル2016
http://www.ikebukurojazz.com/

■5月22日(日)16:40-17:20(最後から2番目)

■場所は、東武百貨店8階スカイデッキ。

■無料。

ライブのお知らせ

2016年05月14日 19時18分36秒 | ビッグバンド
さっそくですが、

お知らせをひとつ!

それは、、、。

只今、アルトサックスで参加中のビッグバンド「グッドモーニングジャズオーケストラ(Good Morning Jazz Orchestra)」のライブが決定しましたっ!!


■池袋ジャズ・フェスティバル2016
http://www.ikebukurojazz.com/

■5月22日(日)16:40-17:20(最後から2番目)

■場所は、東武百貨店8階スカイデッキ。

■無料。

ちなみに、このバンドは結成して10年が経過した都内のビッグバンドで、年に数回ライブを行っています。(似たようなバンド名があっても違うバンドなので、勘違いしないようお願い致します。)自分もメンバーとして初期の頃から参加。今も継続中~。
めったにライブはやらないので、もし興味のある方がいらしたら、ぜひ、池袋まで遊びに来て下さい。

↓こちらの写真は昨年に開催されたすみだジャズフェスのライブ写真です。(金髪っぽい小柄な女性で、いちおうアルト吹いていますー。笑)


GOOD MORNING JAZZ ORCHESTRA

2015年07月08日 16時59分45秒 | ビッグバンド
ライブ情報です。

すみだストリート・ジャズ・フェスティバル
8/16(日)13:00~13:40
Good Morning Jazz Orchestra 

RONDO広場 赤いオブジェにて
(錦糸町駅北口から左方面へ、
すみだトリフォニーホールにいく途中の広場です)

入場無料!

お時間ある方、聴きにきてくださいませ。



今度の日曜日は久しぶりのライブ!

2014年10月10日 18時16分30秒 | ビッグバンド


ご無沙汰してますー。
とりあえず元気にやっています。

さっそくですが、今度の日曜日に私が所属しているビッグバンド(Goodmorning Jazz Orchestra)のライブがあります。
今回は初参加の横浜ジャズプロムナード。
場所は、街角ステージ「運河パーク会場」になります。
もちろん無料です。

初めての場所なので、もうドキドキですー。(笑)


10月12日(日)横浜ジャズプロムナード 運河パーク(横浜ワールドポーターズ前)

12:00~12:40  Good Morning Jazz Orchestra  ⇐ ☆ここに出ます☆
12:55~13:35  マルクロ(丸の内クロスオーバー)・ジャズ・オーケストラ
13:50~14:30  TDBB
14:45~15:25  T.P.O音楽倶楽部
15:40~16:20  Loadstone Jazz Collective
16:35~17:15  E-tokyo Reunion Jazz Orchestra 508



肝心のアルトの調子ですが、(もう犬も猫も食わない?!)マウスピースの事については、ここ半年、ジャズのセッションでいろいろと吹き倒し、レイキーとメイヤーどっちにするか?散々悩んだ挙句、、、結局、メイヤー5MMに戻るという。(爆)
いいんです。少しは上達したからメイヤーに戻れたと思っていたり~。(笑)

で、今回のライブでは、アルトの他にフルートの持ち替えも少し。
ちなみにフルートのレッスンは、今月末で終了のつもり。(←理由は聞かないで。)
で、でもフルートは家でバリバリ練習するつもりなので大丈夫。

その他としては、クラリネットのレッスンが一年を迎えた。
まだまだ運指に苦労しているけど、月に3回レッスンがあるので意外とやる気が継続しているかもー。

それから月に2回通っている絵画教室も、未だに基礎の鉛筆デッサンで頑張って練習中~。
何事も基礎が大切!?(ほんとかー。笑)

最後に今月から始めた新しい趣味が手芸~。(おぃー。)
それも羊毛フェルトというもので、これについては後ほど詳しくご報告。

近況はそんなところ。

あとは日曜日に台風で雨が降らないといいと思う今日この頃~。
とりあえず今回の衣装は散々悩んだ挙句、黒のブラウス。(笑)
寒くないといいんだけど。

それでは日曜日、頑張ります。

ライブ告知

2013年08月15日 14時19分31秒 | ビッグバンド
お久しぶりです。

すっかり夏になり、毎日暑い日が続いていますー。

そして夏といえば、、、ライブ?!

突然ではございますが、ライブ告知します。

それは、↓これです。

<すみだ・ストリート・ジャズ・フェスティバル>
2013年8月17日(土)アルカウエスト1F エントランス広場
12:00-12:40  Good Morning Jazz Orchestra

私がアルトサックスで参加しているビッグバンドのライブです。
もちろん入場無料です。

興味にある方、お時間のある方は、ぜひ遊びに来て下さい。
最寄駅は錦糸町駅です。


それから近況としましては、今月からサックスのレッスンの楽器をアルトに変更。
今年は後半はアルトの練習に力を入れるつもりです。

ビッグバンドのライヴ

2010年09月24日 01時20分04秒 | ビッグバンド

もう9月も半ば、たいぶ涼しくなってきたような。

そして今度の日曜日。
ようやく私の参加しているビッグバンドのライヴがあります。

一応、告知しておきます。

2010年9月26日(日)
「さいたま新都心JAZZ DAY」
13:00~Good Morning Jazz Orchestra
イベントHP↓
http://saitamabigband.com/jazzday/index.htm

で、イベントなので入場無料です。
最寄りの駅は、さいたま新都心駅。(駅のすぐそば。)

「Good Morning Jazz Orchestra」
ビッグバンドHP↓
http://goodmorningjazz.com/

とりあえずジャズのスタンダードナンバーが中心で、今回は演奏だけでなく歌もあります。

そんな感じで、私は3日後のライヴのためにアルトを練習中~。
一曲目の「インザムード」を特に、、。(笑)

もしお時間がある方は観にいらして下さい。
よろしくお願い致します。


ビッグバンドのリハ

2009年12月10日 14時58分58秒 | ビッグバンド
昨日は、私がアルトで参加しているビッグバンドのリハの日でした。

と、気付けばもう次のライブまであと一ヶ月ちょっと。
なので、今回の練習が一応最終リハに。
後、残すは来月のゲネプロ(通しリハのみ!)

それで、ライブのチラシができたので紹介します。
↓これです。



場所は東京、赤坂のB♭というライブハウスで昼間、3バンドの対バン方式。今回はライブチャージは無料なので、(飲食代のみなので、)お気軽に観にこれるような気がします。
ちなみに私の参加しているビッグバンドは3番目で、午後2時半過ぎに演奏の予定。演奏時間は45分くらい。7曲くらい演奏します。
興味ある方はいらしてください。

と、ライブ告知はここまで。

肝心の自分の調子だけど、なんとかなってきた?(爆)
、、、って、感じでビッグバンドではアンサンブル中心なんだけど、これもだいぶ慣れてきて楽しくなってきた。
最近、富にやっているメジャースケール練習が功を相したのか?、、、指も以前よりも回るようになってきてヒット率が上がってきた!わーい。(笑)

、、、と、そんな感じで気分も上々なので、これからも練習はさぼらないでやりたいと思った。

で、アルトの次回のレッスン、、、って、お!

き、気付けば、、、4日後。あ~!!

今年最後のレッスンになるかもしれないので練習しないと、と言う前に、前回のレッスンで課題曲は全部仕上げてくると豪語したようなしないようにゃ、、。(汗)
ともかくまだ中3日あるので、なんとか練習してみよう!
希望は最後まで捨てたくないので、、。(笑)

ビッグバンドのライヴ

2009年09月28日 13時56分47秒 | ビッグバンド
グリムスキーワード エコアクション



昨日の日曜日、告知通り、「さいたま新都心JazzDay 6th」に、出演してきました。ビッグバンドの名前は、「Good Morning Jazz Orchestra」ということで、私はアルトで参加しています。

それでこのイベントのある、「さいたま新都心 けやきひろば」でのライヴは2年ぶりの2度目。とにかく不安と緊張~っていうのはあまりなかったはず、、、なのに、なぜか演奏中にかなり緊張してしまったー。(汗)

それでセットリストは30分で、6曲のジャズのスタンダード。
体バン形式で、前後、優秀な地元中学生ビッグバンドに挟まれながらも、なんとか大人のあんなこんな~魅力で乗り切った感じのするライヴだった。(おぃ!爆)
で、ライヴ自体はなんとか成功してとても楽しかった。
それに新しく入ったメンバーとも意気投合して演奏できたし、もちろんお約束の打ち上げも大いに盛り上がったー。(って、やっぱり楽しいのはそこ?爆)

ただ、肝心の自分の演奏の出来、、、うーんうーん。(滝汗)

一応、録音もしてみたけど、やっぱ練習のときよりかなりひどくて、今、かなり凹み中~。(汗)
困ったことがたくさんあたっけど、でも、やっぱりライヴは観るのも演奏するのも楽しいと再確認した。

ちなみに同じセットリストにプラスVo曲を入れた構成で、来年の一月に赤坂Bフラットでのジョイントライヴが決定しました。
今後は無料じゃないですが、、。(笑)

そんな感じで、ライヴは次もあるので、今回の反省点をもう一度練習しつつ、次に繋げられたらいいなと思ったライヴだった。

そして、、、今朝。
もう疲れが出て、、、体力が限界に、、。(涙)
コメント (4)