キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

オンラインベースレッスン

2023年08月03日 11時13分32秒 | ZOOMオンラインベースレッスン
あれから一か月後。

オンラインベースレッスンは続くーーー。


もう夏!!!

さすがに暑くて、クーラーの無いお部屋から~、クーラーのあるキッチン&リビングに場所を移動した。
おかげで機材を全部移動すると、、、ちょっと面倒だけど、涼しさにはかなわない。

そしてZoomのオンラインベースレッスンも60回目を迎え、何の問題もなく行うことができた。

、、、って、ちょっと飽きてきた?

いや、慣れてきたのかな??

とりあえずZoom問題で、一回のアクセスが40分という決まりがあるので、それを2回で、合わせて80分のレッスン時間になっている。
でも、そもそもレッスン自体の時間が60分なので、ある意味、お得なのかな?
実際は、レッスンの前後に世間話をできたりするので、それはそれでいいのかもー。

で、今回のレッスンも先月に引き続き、スラップ練習用に、「宝島」を中心に練習した。
譜面だけを見ると、音数も少なく簡単そうなのに、いざ、実際に弾いてみるとリズムが取れない?!、、、それでも、なんとか弾いてみると、今度はオクターブの音が途切れとぎれーーーー。(汗)で、それを気にすると、今度はルートの音が出てない!!

、、、って、いいとこないじゃん。(涙)

一か月前に譜面をさらったとき、「リズムが全く取れない。」という症状よりはマシになったけど、、。

夢に描いているようなスラップ奏法とはまったく別物の閑散とした演奏がそこにあったみたい。で、自分でも諦めそうになった。

が、しかし。

ふと、考えると諦めるという次元ではないということに気づいたり~。

ということで、一向にスピードアップしない「バンブルビー」の譜面も含めて、こちらも日々の練習課題として、「宝島」も仲間入りとなった。(めでたしめでたし?)

そういえば、レッスンの最後に、先生にひとつ質問した!

それは、、。

スラップのオクターブでプルしたとき、右手の小指が一弦に深く入ってしまい、弦を固く感じて、弾きずらい、という感じのことだったかな?

そしたら先生が、「弦、古くないですか?」

「、、、たしかに。」

とりあえず、次回までに、弦、変えます。

つづく。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週のベースオンラインレッ... | トップ | デジタルサックス »
最新の画像もっと見る