キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

マイルスカフェ「3ヶ月コース」その2

2010年06月25日 15時35分39秒 | マイルスカフェ
今月から受講しているマイルスカフェの「ジャズ3ヶ月コース」も、今週の火曜日で4回目を迎えた。

実際、どんな感じか、最初はよく分からなかった。
結局、実際にジャズのセッションを通してジャズのセッションでの演奏方法を体で覚えようという企画だと、ようやく理解したので、参加している自分も積極的に取り組むことにした。

受講生というか生徒さんは、定員割れしているみたいだけど、あいにくドラムがパートがいないため、先生が専任してくれている。もともとベーシストなんだけど、ドラムも上手い。(ということに。笑)
あとフロントというか管楽器は自分の他にテナーの方もして心強い感じ。

一回目、二回目は、Fのブルース曲をテーマとアドリブだけ練習。エンディングのフレーズも教えてもらった。
そして三回目、4回目は、同じFのブルースだけど、今度はドラムとの4バース付きという設定だった。
時間が1時間しないかないので、何度もやっても5、6回くらいしかやらないので、自分としても気合が入ったり~。(笑)

で、三回目までテーマは、ずっと同じ曲だったので、4回目は、テーマだけ変えさせてもらって、同じFのブルースの曲を4曲分、一回ごとに変えて吹いてみた。
「バグスグルーブ」「ナウズザタイム」「ビリーズバウンス」「クールストラッティン」等、吹いてみたけど、やっぱ、一番苦手な「ナウズザタイム」だけ上手く吹けなかった。(汗)
それで、一番練習した「ビリーズバウンス」は、せっかくなので、チャーリーパーカーのフルコピーで吹こうと決めたので、オムニブックの譜面をそのまま吹いてみたけど、うーん、やっぱアドリブの部分が難しい。でも練習すればできそうなので、パーカーのコピーは、まずこの曲からやることにした。

さすがに毎週、Fのブルースばかり吹いていているので、すっかりブルース慣れしてしまい、、、家の練習でも、毎日、Fのブルースばかり。(爆)
ただ、そればっかりやっていて気付いたのは、このブルースというテーマでも十分に練習になるということ。
つまりブルースの練習には、コードトーンの練習とか、ブルーススケールのフレーズとか、2-5のフレーズの練習とか、ジャズのノリを覚えるための練習とか、とにかく練習したい課題がたくさん盛り込まれていて、一度、テーマを決めて練習を始めると終わりのない変な充実感がある。

そんな感じで楽しみながら、今もFのブルースを練習中~。

一応、このコースの最終目標は、「Fのブルースをカッコ良く吹けるようにする。」ということに(自分なりに設定した、)ので、これからも練習頑張りたい。できれば、、、大好きなパーカー風のFのブルースが吹けるようにしたいな。もちろん、コース自体は、今後はブルース以外の曲をやるみたいだけど、、。

ちなみに、今月、その次の時間の「初心者ジャズ」への参加は見送りにした。
理由は特に苦手な曲が一曲あるから~。(おぃ!汗)
、、、なので、来月から行きますー。
(来月は3曲とも好きな曲なので。笑)

3ヶ月コースと初心者ジャズ

2010年06月02日 17時46分42秒 | マイルスカフェ
いよいよ今月から3ヶ月間。
マイルスカフェの「ジャズ基本マスターコース」に行くことになった。
そのついでに、次の時間帯にやっている「初心者ジャズ」のクラスも受けることにした。

それで、昨日は、記念すべき第一回目っ!!

まずは気になるレッスン生(メンバー)なんだけど、まだ全員決まってなくて、とりあえず集まったのが6名。そのうち、フロントが私ともうひとりテナーの男性の2人。
で、ドラムがいなくて先生が叩いてた。(笑)

やった内容は、Fのブルースのみ。(テーマは、Cジャムブルース。)
それらを何度も何度も吹いて終了~。
一見、つまらなそうな内容だけど、そうでもなく、やっぱジャズの基本はFのブルースに始まり、Fのブルースで終わる。」と、私は思っているので、意外と有意義に感じられた。
それに自分なりに、この3ヶ月の目標設定もしてあって、、、ぜひこれを機会にブルースをカッコ良く吹けるようになりたいと思ったり~。

、、、というか、ぜひ大好きなパーカー風のブルースを吹けるようになりたい!(笑)
こうやってブルースを中心に練習できるなんて、なんて幸せなんだろうと思った。

そして、そのレッスンが一時間あり、、、そのあとすぐに上のフロアで、「初心者ジャズ」のクラスがあるので、そちらに移動してみた。

、、、って、こちらは、今度は月替わりで課題曲が3曲あり、そればかり練習するというので興味津々~。
前々から行きたいと思っていたので、良いチャンスだと思った。
で、一応、家での練習ではテーマだけはかろうじて吹けるようにしてきたものの、、、うーん、アドリブがいけてない、というか、適当に吹きすぎてなんだか、、。(汗)
それでもセッションの雰囲気は悪くなくて、大人数いたワリには仕切りもよく、1時間30分で3曲、演奏できて楽しかった。

そんな感じで、約2時間。
前半はFのブルース、後半は、スタンダード曲を吹くという感じで、自分なりに楽しめたマイルスカフェだった。

たぶんこの調子で、これからもいけたらいいなと思った。


「お昼のはじめてジャズ」最終回

2010年05月30日 01時38分38秒 | マイルスカフェ
先週の木曜日。

ついに最終回になってしまった「お昼のはじめてジャズ」っ!!

よくよく考えたら、、、参加している自分も当然はじめてじゃない!
ただ時間帯的に行きも帰りも電車が空いている、、、それだけの理由で通っていた。(笑)

それで最終回にして、ようやく今回、ドラムの人、そしてフロント(って、なぜかボーカル!)と、ホストの補佐でピアノの方をホストのベースの方と私、全員で5名。
で、初参加のボーカルの方が、意外にもスキャットを抵抗無くやってくれたので、このセッションのレッスンもわりと良かった感じ。
ただボーカルの方が、マジはじめてだったので、やっぱりブルースの説明から、、。(って、これが本来の姿?笑)

それで5回参加したうち、2回ドラムレスで、1回はベースとデュオだったので、こうやってドラムやピアノが入っての演奏は久しぶり。うーん、やっぱり良かった!

そんな感じでほとんどFのブルースを何度もやって、最後にボーカルの方のリクエストで「キャンデイ」をやって、、、私としては。このレッスンで何度もやっている「コンファメーション」を、初めてピアノトリオで吹いてみて、、、凄く感動したっ!!(爆)

、、、って、まだまだアドリブは纏まりのないものだけど、とりあえずテーマはなんとかいけそうなので、来月からレパートリーとしてセッションで吹いてみたい。

そして来月は、(もう何度も言っているけど、)またマイルスカフェの「3ヶ月ジャズ基本マスターコース」に申し込み、、、って、気付けば、もう来週の火曜日からだった。(うー、もう3日後。笑)
今度のは固定メンバーで、毎週、ジャズのレッスンが受けられるという話なので、もう一人ってこともないし、一緒にセッションの練習が出来ると思うと楽しいかもしれないと思った。
さらに次の時間帯は、前から行こうと思っていた「初心者ジャム」もあり、、、楽器持ってすぐに駆け込むこともできるらしいので、こちらも検討中~。
ただ、、、こちらは課題曲がはっきりと決まっていて、それがちょっと難しいので練習しないといけない。

ともかく、こうやってお店で吹くのって楽しい~。
なによりも自分の音のイメージを直接感じられて、とても勉強になった。
来月からは、しばらくマイルスカフェ通いになりそうだけど、他の事もがんばらないと。(笑)


マイルスカフェ

2010年05月27日 01時24分12秒 | マイルスカフェ
いよいよ~というか、遂に!というか、、、やっぱりマイルスカフェの【お昼のはじめてジャズ】は、今月限りで廃止。(涙)

、、、ということで、今月最後の木曜日は、最後になってしまったお昼のはじめてジャズに行きます!

それで、来月からどうしようかと考えた結果、マイルスカフェに行かなくなるのは寂しいので、【ジャズ基本マスター・3カ月コース】というのに、6月から通うことにした。

で、何がジャズの基本なのかはよくわかならないけど、とりあえず固定メンバーでセッションの練習ができるらしいので、それはそれでいいかも??
私としては、Fのブルースだけでも十分練習になるし、それだけで何時間もアドリブを吹いちゃう人なので、、。(笑)

ただどんな人が来るか分からないのは不安になる。
同じ楽器の人がいると楽しそうなんだけど、まず先生を知らないというもちょっと怖い。
でも新しい刺激が欲しいので行ってみる気になった。

ちなみにお昼のジャズの方は、誰がいても気にしないで吹きまくろうと思った。
今までちょっと遠慮していたけど、もう最後だし、。(爆)

つづく。