中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

都内で一番自転車の少ないサイクリングロード

2011-09-24 | 自転車


結構アップダウンもあって、全線舗装もされていて、それでいて自転車も人もほとんどいないサイクリングロード。

最大の難点は、騒音がすごいこと、とつまんないこと。


そうです、国道357号線の歩道です。

運河や川をいくつも超えるので、橋のところで必ず登ります。登れば下ります。

船橋辺りから豊洲まで走りましたが、出会った人と自転車の数は両手で十分数えられました。



お彼岸なのを思い出して、千葉ニュータウンの傍にあるお墓参りに出発。

ゆっくり出かけましたが、さすがにこの時間銀座も人はほとんどいません。



どこからでも見えるんですが、色が地味で今ひとつ好きになれません。 赤く塗ってくれ!とは言いませんが、もう少し何とかなりませんかね。



いつもの多摩川や鶴見川とは違う景色です。荒川CR。



市川橋で千葉街道へ入ります。

昔、車でよく走ったところですね。自転車だとこんな船見ながらたまたますれ違った散歩中のオジサンと 今日は良い天気ですね、なんて挨拶も出来ます。

お彼岸で14号線、千葉街道も渋滞ですので、中山競馬場の方から裏へ回りましょう。と思ったら競馬開催でこっちも渋滞。



ようやく見慣れた千葉の田舎風景に出会えます。

何処へ行ってもかなりな車の量。

それでもお昼前には、お墓へ到着。

場違いなレーパン+ジャージ姿ですが、掃除をしてご挨拶。

実家へ寄ることにしましたので、少し戻ります。



こんな道を毎日通って学校行ったなぁ、約40年前から変わらない道。

道の横に道祖神がいくつかあって、毎日通るたびに頭を下げて。

今日はごめんなさい、自転車の上からです。

姪っ子とお袋さんとしばらく話をして、犬と猫に挨拶をして帰宅。



帰りは湾岸サイクリングロード。



荒川河口橋で夕焼けを見てから15号線を一生懸命走って帰りました。

二日で250kmちょっと。結構疲れましたので、明日はご近所ポタにします。