中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

中国あちこち

2016-12-11 | 一般


仕事でお隣のあちこちへ行きます。

ややこしいので詳細な地名は無しですが、古い町並みを保存して観光地にするような動きは、各所で見られます。

お役所が線を引いた中に入れば、金儲けのチャンス。

線一本向こうは、指をくわえて眺めているしかありません。





この辺は普通のちょっと古いだけの住宅街。



この橋の先は、保存景観区。



対岸の古い工場はもちろん区外ですね。

昔の中国のんびりした工場の匂いがします。





振り返ると、景観区



川沿い(正確には運河沿いですが)に街が広がっているので、景観区の恩恵が及びエリアは狭いでしょうね。







景観区中心部は、現金を稼げそうな商売が並び始めています。



少し離れると、まだまだこんなの。



会議の合間や、移動日の朝の散歩でこんな所をウロウロしています。



景観区までは、徒歩で片道20分くらい。

ホテルの傍の住宅街でレンタサイクル見つけました。

アプリ入れれば使えそうです。

次回はこれだな。




場所は変わって首都北京。

もう寒いので川凍っています。



昔住んでいた辺りにホテルをとることが多いので、通り沿いの変化が面白いです。



空が結構青くてキレイですね、と友達の中国人に言ったら、「汚染に慣れてきたんだね。今日は軽度汚染で150だよ。」と。

日本だと学校の体育が屋外では中止されるレベル。

日本の写真と比べるとかなり霞んでいるのがよくわかります。

この日も午後から風がやんで汚染度は徐々に上昇。

日が暮れる頃には250に到達していました。

正直、車多すぎます。



節約令が浸透してきて、高級レストランには閑古鳥鳴いています。

山のようにあるデパート、ショッピングモールも 店員さん>お客さん でみんな暇そうです。

経済は好調、と言われても、全く実感ありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。