予想通りなのですが、笑えます。 バスレーン。
5月1日から、と言うことでしたが、ずっと労働節休暇だったので今日が実質的に初日でした。
朝、出勤に10分、余分にかかりました。
夜、家に帰るのに5分余分にかかりました。
バスレーンの主要交差点に全部お巡りさんが配置されています。
主要交差点というのは、交通量が多いと言うことなのですが、バスレーンのおかげで直進車線が従来の2車線から1車線に減少しているような所でもあります。
そこにお巡りさんがいます。
今までだったら2車線で通り抜けていた普通の車がお巡りさんのおかげで1車線にならざるを得ません。
これでバスでも来ていたら、仕方がないところですが、間抜けにもバスは来ません。
バスレーンはお巡りさんが立っている場所に早変わりして、残りの1車線がただ渋滞しています。
同時に始まった主要道路のバイク、電動自転車走行禁止も今月中は「指導期間」と言うことで罰金がありません。
と言うことはみんながバイクで走ると言うことですので、何も改善されません。
来月からはバイクで走ると罰金200元! と言うことですのでお巡りさんがいる場所はバイクがいなくなるでしょうが、すべての交差点にお巡りさんが配置されるわけでもないでしょうから、事態に大きな変化はなさそうです。
さて、何ヶ月続くのでしょうか。
今後の「やってみてダメだったら次の方法を考える」という中国式の対応が見物です。
5月1日から、と言うことでしたが、ずっと労働節休暇だったので今日が実質的に初日でした。
朝、出勤に10分、余分にかかりました。
夜、家に帰るのに5分余分にかかりました。
バスレーンの主要交差点に全部お巡りさんが配置されています。
主要交差点というのは、交通量が多いと言うことなのですが、バスレーンのおかげで直進車線が従来の2車線から1車線に減少しているような所でもあります。
そこにお巡りさんがいます。
今までだったら2車線で通り抜けていた普通の車がお巡りさんのおかげで1車線にならざるを得ません。
これでバスでも来ていたら、仕方がないところですが、間抜けにもバスは来ません。
バスレーンはお巡りさんが立っている場所に早変わりして、残りの1車線がただ渋滞しています。
同時に始まった主要道路のバイク、電動自転車走行禁止も今月中は「指導期間」と言うことで罰金がありません。
と言うことはみんながバイクで走ると言うことですので、何も改善されません。
来月からはバイクで走ると罰金200元! と言うことですのでお巡りさんがいる場所はバイクがいなくなるでしょうが、すべての交差点にお巡りさんが配置されるわけでもないでしょうから、事態に大きな変化はなさそうです。
さて、何ヶ月続くのでしょうか。
今後の「やってみてダメだったら次の方法を考える」という中国式の対応が見物です。