中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

高速バスで河口湖

2019-11-18 | 

先週の平日に、自転車仲間の方から、河口湖のもみじ街道が綺麗だとラインをいただいた。

3年ほど前に、輪行で出かけて綺麗だなぁという印象はあったが、知り合いと一緒だったので写真撮りまくる、という感じにはならなかった。

 

とにかく最近は車や信号の一杯あるところを走るよりも、ちょっと出かけてでも気持ちのいいところを走りたいという病気にかかっていて、河口湖迄自走するのではなく、輪行でいいから、という気分だった。

 

電車だと、横浜線から中央線、富士急行線なのだが、中央線の朝の電車は山行きの先輩方がたくさん乗っていて大混雑。 中央線は本数もそんなに多くなくて自転車持ち込むのに若干の抵抗感。

 

とは言え、帰りが渋滞するのが確定している中央高速に車で行こうとは全く思わない。

調べてみたら横浜駅からバスが出ている。 東名から御殿場通って河口湖まで2時間弱。 まあ渋滞しなければ十分につくダイヤ。

一回やってみようと、予約するとまだ空いていた。

 

帰りは、立つこと覚悟で中央線経由かなと考えていたら、富士急からJRへ直通する「富士山回遊」という特急が予約できた。

 

天気予報も上々。行くしかあるまい!

前日はクラブの「初心者歓迎 ポタリング!」というのにクラブジャージができたよという誘いに乗って参加。

ミニベロかな、とコメントしていたのに誰も反応なく、参加者の面子が危ない面子。危険予知でロードが正解でした。

一人ミニベロ参加の方のハイケイデンス走行も堪能しながら 後半はポタリング詐欺でしたね。おかげさまで金沢からの357号線で新記録でました。

 

バスは横浜駅22番乗り場、そんなのあったと?という場所でしたが無事に出発。

車内は、若者と外国人が大半。富士急ハイランドへ行くのね。外人さんたちは河口湖辺りで遊ぶ模様。

日曜日なので、どこも渋滞予想でしたが、東名から外環道へ入って中央高速! 週末は渋滞回避でこちらの方がマシだとの事。

中央道への合流と相模湖辺りまで若干渋滞はあったものの、なにせ乗っているだけの気楽な世界。居眠りしている間に、10分ほど遅れて河口湖到着。

 

駅には、周辺の観光地へ行くバスを待つ主として外人さんたちがいっぱい。

私はブロンプトンをトランクから出してスルスルと出発。このバスは輪行袋に入れてあれば自転車もOKというのですが、今回の目的は写真撮ったりするポタリングですので、頑丈なブロンプトン。カーボン車体だとちょっと心配でしょうね。

 

朝9時頃だというのに、河口湖周辺の道はすでに渋滞が始まっています。もみじ街道のお祭り会場周辺は、駐車場へ入る車で大変です。

 

ブロンプトンなので、湖畔の遊歩道へ行ったりダートの脇道へ入ったりも全然平気。

大型バスで出かけてきている外国人は、中国メインでしたね。

 

人の多い場所は、適当に切り上げて周遊道路をのんびり走ります。周りに紅葉している木はいくらでもあるし、湖、富士山、紅葉などなど組み合わせは自由自在。

 

一人なので、気になったところで自転車停めて、いくらでも遊べます。

車だと駐車どころか、停車も考えてしまうようなカーブの途中、視界に入らないようなちょっと入り込んだ脇道の先、など自転車か徒歩でないと見つけられない場所に絶景はあります。

人によって、キレイだと思う基準も違うし、取りたくなる写真も違いますからね。

 

ロードのように前傾していると目に入らない景色もありますが、ブロンプトンならママチャリ感覚。 アッと思ったら停まって引き返してみればいいし、とっても気軽です。

まあその分スピードは出ないし、坂道上るの大変だし、ですが。

 

ということで、あっちこっちで引っかかって、なかなか前進しなくて、河口湖一周回るのに半日かかったのは私です。

 

楽しかった。 気に入った場所で座り込んだり、近くの自販機でコーヒー買って来たり。 本当はコーヒーセット持って行って、自分で入れるのが一番ですよね。

 

日が暮れるまで遊んで、電車で帰りました。

 

今度はどこへ行こうかなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。