中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

ありえない原因

2006-09-29 | 生活
親会社が、お金を出してくれて24時間医療サービスに入っています。

そこから毎月医療状況だとか交通事故、伝染病などの情報の載った冊子が送られてきます。

急性心筋梗塞、突然死、くも膜下出血などの傷病名が並び右端の処理の欄に「遺体搬送」などと書いてあると、いつ何時この事例の中に自分が入ってもおかしくないんだなぁとちょっと怖かったりもします。

交通事故の特集が載っていたが、中国の交通事故死亡者数は、2001年:110.6万人、02年:10.9万人、03年:10.4万人、04年:10.7万人、05年:9.9万人と日本の10倍を軽く超えているのが現実です。

無論人口が多いので仕方のないところはあるが、車1万台当たりの死亡者数でも日本が0.9-1.1人で推移しているのに対して、中国は7.57-15.46人と大きな差があります。

またこの車1万台あたりという車には中国はオートバイも含まれているとのことで実際には死亡率で14倍以上という数字になります。


まあ実際住んでいる我々には、「そうだろうなぁ!」と実感しやすい数字ですが、その交通事故の原因を見てもっと納得してしまいました。

   第1位  スピード違反 16015人(死亡者数)
   第2位  通行規則違反  9857人
   第3位  車間距離不足  6109人
   第4位  飲酒運転    4715人
   第5位  専用車道通行  4488人
   第6位  追い越し違反  3977人
   第7位  逆走      3501人
   第8位  優先道路違反  2894人
   第9位  右左折違反   2784人
   第10位 疲労運転    2566人

わかりにくい物を以下簡単に解説させていただきます。

第2位 通行規則違反:簡単に言うとルールを守っていない。
第5位 専用車道通行:バスレーン等を無理矢理走行する。
第8位 優先道路違反:狭い道から飛び出す。

この3つも「いかにもこの国!」という原因ですが、何と言っても圧巻は第7位でしょうね。

逆走。。。 

日本じゃ1台逆走しただけで新聞に載りそうですが、ここじゃ死亡事故の原因の第7位! 年間に3500人もの人が、逆走、つまり反対側から来るはずのない車とぶつかって死んでいるのです。

したがってこの国で車を運転する際には、前を本当によく見ていないと大変危険です。

高速道路だって平気で逆走するんですから。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^o^*)/こんばんわ~♪ (rika)
2006-09-29 19:34:12
ほんと、中国の運転は怖いですよね~ 横断歩道を渡るのにも右見て左見て、また見て左見て・・・を何度も繰り返さないと渡れないですものね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。