中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

新聞がつまらない!!

2007-09-06 | 生活
上海に来てから新聞を読まなくなりました。

本当は仕事柄も新聞読まなくちゃいけないんですが、つまんないんです。

田舎町の新聞は、野次馬の私にぴったりでした。 どこの街角でゴキブリが大発生したとか、車が間違って運河に落ちたとか、道の真ん中に電柱があって不便だとか、そういう「ニヤッと笑える記事」がいっぱいありました。(ヒマで気になる方は過去記事をご覧ください)

上海の新聞は、真面目でつまんないんです。なんだか「人民日報」読んでいるみたいです。もっと生活に密着した野次馬新聞がないかと探していますが、どれもこれも「我が誇るべき大都会上海!中国の、いや!世界の先端都市上海!」みたいな記事ばかりで。。。

まあ仕方がないのでしょうね。町がでかすぎて、田舎町みたいにくだらない記事載せるようなスペースもないのでしょうね。くだらないニュースの発生率は、きっと田舎町の数十倍はあるのでしょうし、もっともっと「ニヤニヤできそうなニュース」もいっぱい発生していると思われますが、本当に残念です。

というわけで、今でも時々ネットで田舎町の新聞記事見ています。 

いいですよね、銀行にアクセル踏み間違えた車が飛び込んだとか、高速道路になぜこんなに大きな船が入り込んだんだとか。。。 


上海のネットは見ていてもそういう私好みの記事や写真がありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。