中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

子供の入試が終わりました

2006-03-03 | 生活
子供2人の入学試験が終了しました。

長女は小学校6年間を北京で、中学3年間を上海で過ごし、次女は幼稚園から北京と上海で過ごしました。振り返って見れば北京へ赴任する飛行機で次女はシートの上で丸くなって寝ていた(その位の大きさだった)し、赴任荷物の中には大量の紙おむつがあったのですから、結構凄いことかも知れません。

「お父さん、1回くらいは日本の学校に行きたい!」と言われて高校進学を前に家族が帰国することになりました。次女もちょうど中学ですので、タイミングとしては良いのかも知れません。

彼らにとっては、ほぼ生まれて初めての日本での生活になるのです。これまでは一時帰国と言ってはいましたが、実際は彼らにとっては海外旅行みたいなものだったはずですね。次女なんかは物心ついたら北京にいたわけですから。

2人とも無事に希望の学校へ入れることになりましたので、一安心。

明日日本から上海へ帰ってきますので、私も上海へ行きます。ひさしぶりに家族で心配事なしにゆっくりしてきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。