中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

公開で賞金付き

2006-10-12 | 生活
田舎町も犯罪は決して少なくありません。

昼間はとにかくスリ、かっぱらい。これは日常茶飯事で、まあどこを歩いていてもやられるときにはやられます。

夜は泥棒ですね。昼間家を空けるときには、しっかり防犯する人々も自分たちが家で寝ているときには結構不用心です。

でそんな隙を突いて、ベランダから侵入したり、ドアピッキングしたりで金目のものだけ盗んで逃げます。


道路で自転車乗ってても、変な奴とぶつかったりすると災難に遭います。
ちょっとぶつかったからと言って酔っぱらってナイフで相手を刺し殺してしまう奴がウロウロしているのも事実です。

あっちこっち取り付けられている防犯カメラでの映像が公開されて、通報した人には5000元!という大金が賞金として出されました。


その事も、この国らしい事件でしたが、新聞記事見ていて思わず嬉しくなりました。

「犯人は21才程度の男女で共に国字顔」。。。

 なんのことだか想像してみてください。

国の字の顔。。。 福建省には多いエラの張った四角い顔の事を上品に表現するとこうなるとのこと。

うちの会社にも結構多いですが、中でも総務の女の子は「下駄ねーちゃん」と呼ばれるくらいの立派な「国字顔」です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。