中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

オジさんの夏休み 青森自転車旅行 下北半島へ行こう その1

2017-09-24 | 自転車

オジさんの夏休みも2日目。

1日2便の船に乗って、下北半島へ向かいます。

青森駅の先の乗り場から、脇野沢まで約1時間です。

小さいけれど、かなりなスピードの船には、全部で10人くらいのお客さん。

陸奥湾は、鏡のように穏やかですが、脇野沢から先は時化のため運休ですと。

昨日の龍飛岬は風の岬、で体感したように、やはり風が強いのでしょうね。

少しでも外海に出ると波が高いようです。

脇野沢からは、仏ヶ浦という名所をかすめて海峡ラインと言う名の山越えルートです。

今日宿泊する民宿のお母さんに自転車でこれから伺います、と言ったら、あの道大変だけど頑張ってね!と。

まだ山に入る前の道の駅で、どら焼きを補給していたら、三沢から来られているIさんとご挨拶。

この先一本道なので、ご一緒させていただくことになりました。

山越えで、なんとなく半分上りで半分は下りと勝手に思い込んでいましたが、実際は佐井の町まで、ほぼ全行程で上り下りを繰り返す道でした。

90km程で獲得標高1200m程。

激坂があるわけではありませんが、延々と繰り返す上り下りと、強い風、特に坂を登っているときに、上から吹いてくる風と、たまの下り坂での向かい風、横風には苦しめられました。

山の区間の2/3程来たところで、ようやく食事にありつけました。

丼一杯のウニ丼!

うまかったです。シーズンは若干過ぎているので、本当のおいしさではなかったのかもしれませんが、私には十分!

車にもほとんど出会いませんし、自転車は我々3人だけでした。

クリートの調整が効果ありで、今日は足痙りも無し。

坂はもういいよぅ!と思うことしばし、ようやく佐井の町に到着しました。

同行いただいたIさんは、これからまだ150km程走って帰られるとのこと、グルッと回って350km程ですね。

実際に、翌日以降同じような道を走りましたが、あの直線地獄の道を淡々と一人で夜走るというのは、辛そうです。

真っ暗で、景色が見えない分、精神的には楽だったのかなぁ。

民宿の夕食は、地元の魚を中心に、本当に食べきれないほどの料理。

その上どれもこれも全部おいしい!!

風呂上がりに飲むビールも美味いし、もう入りません、と言うくらいお腹膨らませてあっという間に寝てしまいました。