中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

休日の車は怖い

2023-01-09 | 自転車

3連休の最後の日は、毎年恒例の安全祈願に行ってまいりました。

毎年お守りを納めて、新しいのをいただいてくるだけですが、大きなけがも病気もしないで過ごせているので毎年継続中です。

年間1万㎞程走るっていうことは結構毎日のように道を走っているわけですが、休日の方が車に神経使っていますし、怖い思いをすることも多いような気がします。

平日は、主に早朝走っているので業務用の大型車とか通勤の車が多いです。

家の近所が国道主体なので、開き直って広い道を選んでいますが理由は二つ。

車線数が多いので車の方がよけてくれるスペースが広い。同時に路肩も広いことから自転車も回避しやすい。

交差点にはほぼ間違いなく信号がついていてその分信号地獄でもあるのですが、飛び出してくる車や自転車、人が少ない。(もちろん皆無ではありませんが)

早朝は信号無視するおバカさんももちろんいますが、業務の大型なんかは生活かかっていますので比較的マシ。

同じように自転車追い抜くのに大体の車はスペースあけていきます。

間違いのない例外は、なぜか産廃積んだ大型車。こいつらだけは(多分過積載しているのも理由だと思いますが)割とギリギリを行きますので後ろから轟音がしたら緊張します。

信号で止まった時も前に大型いたら絶対にその後ろからスタートしますし、自分の後ろに大型や特にクレーン車いたら交差点で左に逃げることをしてでも先行してもらいます。

大型が入りやすい、もしくは前に車停めやすいコンビニのそばでは前後の大型の動向見ながら動きます。

いくら自分で前後にライトいっぱいつけてキラキラさせてても大型やクレーン車から自転車は見にくいですからね。

というような感じに自衛策はたくさん講じていますが、休日は運転や横浜の道に慣れていない人達が路上にあふれるので大変です。

横浜の道って川やら鉄道やら高速道路やらが無秩序に交錯しているので土地勘ある人でも結構迷いやすいうえにあちこちに坂があったりするので遊びに来た人にとっては迷路。変則の信号や進路規制もありますからね。

そのうえ駐車場はそんなにいっぱいあるわけではなく、わかりにくい場所だったりします。

 

お互いに事故は嫌ですよね。

お願いですからわざわざ人生賭けたみたいに自転車に嫌がらせして、すれすれを抜けて行ったり幅寄せするのやめてくれませんか。

それでなくても最近の車はどんどん大きくなっていますので左側たいして空いていませんから。

せっかく家族や友達と遊びに来たのに、嫌な思いしたり、後悔するようなことにならないようにちょっと気を付けてくださいね。

 

今年も一年事故もけがもなく楽しく過ごせますように、とお祈りしてまいりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。