中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

固定から無線へ

2019-05-08 | 自転車


冬の間、固定ギアの自転車に乗るのが好きです。

ずっとペダルを回していなくてはいけませんが、地面から押されるような感じも、かなり重たいギアをゆっくりと回していかなくてはいけないことも、とても好きです。

もちろん坂道はきついですし、下り坂はハムスターの回し車のようにクルクルしないと大変です。

でも暑くなってくると、何となく乗らなくなっているのも事実。


という事で、冬になればいつでも固定に戻せるようにして、改装しました。

昨年末に勢いでポチッたSRAM eTap。

無線制御の電動変速機。

どのフレームに使おうかといろいろ考えましたが、この固定フレームにしておけば、外すのも簡単。

フロントのチェーンリングを固定に使いやすいように、48Tにしておけば、チェーンリングの変更も不要。

クロモリのフレームには、銀色のチェーンリングですよね、という事でSUGINOのクランクセットをネットで入手。

これまでスクエアテーパーのBBが入っていましたので、汎用性を求めて変更、と考えていたらC-SPEEDさんで、セラミックBB放出。

ホイールは、C-SPEEDさんで作ってもらった、梅ホイール。

梅ちゃんにする前に一日だけレーゼロを履かせてみましたが、ちょっと硬さがイメージに合わない感じ。

梅ちゃんは、カーボンリムなので硬いですが、スポークでしなやかさを演出。

ちょっとしなりながら走るような感じが、クロモリのフレームにあっているようです。


味わいの違うロードが3台になりました。

連休中は、天気がよくなかったり、旅行に行ったり、手首を痛めたりで、あまり自転車に乗っていません。

これからあちこち行くのに、どれで行こうかなと、ぜいたくな悩みができて、かなりうれしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。