中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

緑のしっぽのLCC

2017-12-28 | 一般

12月は、年末で皆さん立て込んでいるようですが、その合間を縫って仕事を進めてゆくためには、週末にミーティングを開くという乱暴なスタイルが最も有効です。

別に自分から進んで週末潰して出張したいわけではありませんが、結果として今月は3回週末がなくなりました。

3回目は、もろにクリスマス直撃です。

とはいえ、私は森羅万象八百万神の信仰者ですので、赤い服着たサンタさんも教会のミサも無縁です。

土曜日に出発して、あちこちをウロウロしますが、激安チケットでありながらビジネスにアップグレードしてくれた航空会社さんに感謝。

月曜の夕方まで、移動しつつあちこちでミーティングですが、火曜の午後の用事だけは外すわけにはいきませんので、なんとか帰国を考えました。

上海の虹橋空港でミーティングが終了するのは、午後4時半頃。

日本へ帰る飛行機で、日本を含めて大手の航空会社のFLTは、最終便が18:30、それも浦東空港発。

いくらなんでも移動に最低1時間はかかりますので、これに乗るのは無理。

ありました。 春秋航空という中国LCC。

国内線では乗ったことありますが、国際線では初めて。

まあ、2時間半ぐらいですから、何があっても驚きませんよ。

虹橋から浦東空港まで、昔走り慣れた道をTAXIで移動。 とても運がよく1時間未満で到着。

正直早く着いてもすることないのですが、渋滞してイライラするよりは良いですね。

3時間以上前でもチェックインできました。

機内持ち込みサイズのトランクも預けて欲しいと言われたので、言われるがまま。

100元払うと足下が広い席を手配可能と言われたので、迷わず財布から100元投入。

待ちくたびれてようやく乗り込んだ席は、リクライニングしないなかなか微妙な角度の滑りやすい椅子。

もちろん飲み物も食事もありませんが、大体寝ているだけなのでなくても全然困りません。

足下の広い席はなかなか快適ですが、椅子が滑るので腰に悪そう。

ようやく羽田に着いたときには、もう座っていたくなくて結構限界でした。

片道約一万五千円程度で、日本に来られるのですね。

乗客はほとんどが中国、欧米系と日本が若干。。。

普段の大手航空会社の乗客だと、前の座席の上に足まで投げ出すオバちゃんはあまり見かけませんが、結構普通に数人いました。

全体的に、国内線感満載のフライト。

一人で乗るには暇がツブれなくてキツい。

こういう時に限ってウォークマンも持参忘れ。

羽田到着は、電車もバスもなくなった0時半過ぎ。

ロビーには、始発まで寝る気満々の人々がいっぱいいました。

遊びに行くならありかもしれませんが、毎回これで出張しろと言われると、行きたくないなぁ。