中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

さすがに信じられない!!

2006-07-03 | 生活
今朝家を出ようとして、ドアを開けたら廊下に白い煙が充満しています。

物が燃えている臭いがして、火事のようです。

エレベータのボタンを押しながらも、階段で下りるべきかどうか悩みました。

住んでいるのは20階。

念のために階段の状況もチェックしてみようと階段をのぞき込んでビックリ仰天!!

なんと階段の踊り場でゴミ燃やしているオバサンが2人!!

たのしそうに笑いながら次々に紙ゴミを燃えさかる空き缶のような所へ投げ込んでいるではないですか!

確かにこの国はなんでもありでしょうし、雑居ビルのテナントの入り口でゴミ燃やしたり、煮炊きをしているシーンは見たことがありますが、一応高級に分類されているアパートの階段でゴミ燃やしているというのは初体験です。

あきれかえりながら、アパートの入り口の警備員室にいた保安係に通報。

保安係も、呆れた顔をしながら、現場へ急行しました。


思い返せば過去何回か、焦げ臭い臭いがしていたのはあのオバサン達なんでしょうね。


会社の総務経由でアパートの管理会社へ事情を確認するように言って、もう二つ呆れました。

一つは会社の総務の女の子、うちの会社にはめずらしく大学出の女の子ですが、「階段でゴミ燃やしてたから通報したがどうなったか確認しておいてくれ。」と依頼しましたが、その時の反応「階段でゴミ燃やして、何でいけないの??」と思い切り表情に出ています。

二つ目は、管理会社、「過去にも何回も注意しているんだがある居住者がいつもゴミ燃やすんだよね。」と淡々とした物。

今度会ったら、何も考えずに火災報知器ならしてやるし、消防署へ通報してやることにしました。

信じられ無いことをする奴らが多すぎる!!!