ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

花粉の飛散量がMAX、困った・こまった、こまどり姉妹

2022-03-21 10:38:23 | 草花
2016年の暮れに亡くなった島木 譲二さんのギャグをいきなり使わせていただきましたが、このところ杉花粉の飛散がピークにあるようで、ちょっと困っています。
外に出るときに必ずマスクをしていても花粉に取りつかれてしまい、どうにもこうにも…切ない状態となります。
飲み薬の分量を許容量一杯にすると、今度は一日の相当長い時間、身体が「だるい・重い」状態になり、とても山を歩ける気分にはなりません。
今月からは山に入り、歩き回りたいと願っていましたが、それはしばらく取り下げですね。
春のお彼岸のお中日に、牡丹餅の代わりに愚痴が出てしまいました。
こんなことではあの世の島木 譲二さんから「大阪名物パチパチパンチ」を100回やってみぃと・・・言われてしまいそうです。
こんな出だしで記事を始めるのは良くなかったですね。 「しまった、しまった島倉千代子」と反省しておきます。

ケージの中で一休み ↓

ちょうどメジロが来ていて餌に置いたみかんを食べていましたが、一休みしています。ケージ越しに雀も見えます。



ヒヨドリ ↓

メジロがケージ内にいるとき、ヒヨドリもすぐ近くにいましたが、この時は未だ威嚇行動には入っていません。


槙の生け垣の上で ↓

雀はミカンの餌には興味が無くて、餌を啄むメジロを見るともなく見ています。



入れない ↓

メジロが居なくなってから、ヒヨドリがケージにとりつきますが入れません。



頭だけ入れて ↓

メジロが出入りする穴にはヒヨドリの頭だけは入ります。餌を置く位置が端に偏っていたので、ヒヨドリの食欲を誘引してしまいました。  必死に首を伸ばしてみかんを引き寄せています。



メジロが二羽 ↓

みかんの位置を修正してヒヨドリが首を伸ばしても届かないところに置きました。
しばらくするとメジロが二羽で来ていました。この状態では番なのかライバル関係なのかよく判りません。
自分的にはこれが番であって、ポールの上に括りつけてある巣箱に愛の巣を作ってくれることを望んでいます。



20日早朝の空 :久しぶりに早起きをして朝方の空を見上げました。

さそり座 ↓

南の空の低いところにさそり座が見えました。



夏の大三角 ↓

夏の大三角は東の空に見えていました。



月と街の明かり ↓

広角レンズで拡大すること無しに撮りました。(月は画面の中央)この時月齢17.1の月は西空の比較的低い位置に来ています。



北斗七星 ↓

月の明かりがすぐ近くにあり、撮りにくい状態ですが、”大柄杓”を狙います。



金星 ↓

明るく輝く金星が東の空から昇って来ます。



そして二十日深夜の月 ↓

この時は何度も何度も外に出て、空に拡がっている薄雲の無くなるのを待ちましたが、空はその逆の方向に進んでいました。
薄い雲越しに眺めた月は月齢17.9のものです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の花五種類 寒い朝ですが... | トップ | ひよどりのチャレンジ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-03-21 15:56:56
花粉症は辛いですね。どうぞお大事になさって下さい。私は先週がピークでした。まだくしゃみは出ますがその回数は少なくなりました。そろそろ山のほうへ出かけようと思っています。
返信する
金星 (おみや)
2022-03-21 16:58:49
こんにちわ
金星が見えたのですね。
ソメイヨシノがあすあたりひらきそうです。
楽しみですが明日はまた寒そうですね。
返信する
多摩NTの住人様へ (ぶちょうほう)
2022-03-21 20:15:00
多摩NTの住人様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
杉の花粉症の辛さもこれから一週間がピークのようです。
それが過ぎれば、ヒノキで苦しむまでしばらくは休戦状態ですね。
その間に山に入る気持ちになればと思っています。
山中ではさぞかし花が咲き進んでいることでしょうね。
返信する
おみや様へ (ぶちょうほう)
2022-03-21 20:19:04
おみや様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
金星は今のうちは夜明け前に東の空でとても明るく輝いています。
東京では標準木で開花が確認されましたね。
明日は最高気温が5℃だそうですから開花が進まないかもしれませんが、急ぐわけでもないのでのんびりと待ちたいと思います。
満開になるのは今月末くらいのことでしょうか。
返信する
今日は!・・・・ (縄文人)
2022-03-22 09:22:28
≫≫≫
花粉の飛散量がMAX、困った・こまった、こまどり姉妹

  辺句
   ▼ 困ったと コマドリ姉妹 言われても
           今は聞けない 三味の音かな  (縄)
返信する
こんにちわ ( おみや)
2022-03-22 09:33:24
こんにちわ
今日は寒いですね。この寒さの中東京電力の節電のために電気が使えません。震えています。
明日から一泊で姉と旅行に行ってきます。
返信する
縄文人様へ (ぶちょうほう)
2022-03-22 11:32:07
縄文人様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
返句をいただきましてありがとうございます。
こまどり姉妹は今でも現役だそうですが、もう舞台に立つことはごく限られているのでしょうね。
デビューから60年を超えているそうですが、「浅草姉妹」は良かったですね。
小生は熊谷育ちですが、生まれは下谷区(今の台東区)なんです。
返信する
おみや様へ (ぶちょうほう)
2022-03-22 11:35:26
おみや様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
御地の今朝は相当気温が下がっているようですね。
昨日の天気予報では、場合によっては平地でも雪とか言っていました。
三河でも朝から雨で、肌寒い日となっています。
お出かけは一泊旅行でしたか、どうか存分に楽しまれてください。
返信する

コメントを投稿