ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

2/10日 岡崎中央総合公園 その3:”冒険の小道”から”夕日の小道”を経由して”どんぐりの小道”へ

2016-02-14 11:57:03 | 草花
公園内で、健康の森の散策コースを歩いていますが、公共施設の中ですので、道にもいろいろな名前がついているわけです。
今回の記事では、「冒険の小道」を歩いて、次に「夕日の小道」を歩くことになり、最後の部分の「どんぐりの小道」にまで行きます。
道のネーミングについては「ん・・・・・・?」と感じました。

そして節目節目に「○○の丘」というポイントがありますが、これらは「冒険の丘」、「夕日の丘」、「太陽の丘」と名付けられていますが、その丘に来ても、必ずしも展望が良い訳ではなくて、ネーミングが「少しばかり大袈裟だったかな・・・?」と感じます。
でも、そんな些細な違和感も別段の邪気があるわけでもないので、気楽に受け流して丘陵歩きに浸っていきます。

冒険の丘 ↓

特に危険なところもなく、冒険の丘に着きました。これから先の道は「夕日の小道」となります。



夕日の丘まで ↓

夕日の丘まで夕日の小道を歩いていきます。



夕日の丘 ↓

冒険の丘と夕日の丘は150mほどしか離れていませんから、すぐにつきました。
ここからは西と南方向に展望が開けていました。



西方向 ↓

左側に西尾市の八面山(やつおもてやま)があり、その背後に海水面が見えます。右側の奥に碧南市にある中部電力火力発電所の煙突が見えています。



南方向 ↓

南南西の方角に三ヶ根山の連なりが見えます。


グループ ↓

ここで年配の女性グループに出会いました。このあたりが丘陵散策コースの背骨部分歩きの中間点付近になります。




コウヤボウキ ↓

夕日の丘を過ぎても「夕日の小道」を未だ歩いています。コウヤボウキが時々出てきます。



アスファルトの舗装道路 ↓

アスファルト舗装の道に出てしまい面喰いました。少しの間、この道を歩くことになります。



どんぐりの小道 ↓

アスファルトの道の途中から、「太陽の丘」へ行く道標が出てきましたので、そこから入っていきます。
この道が「どんぐりの小道」になり、丘陵の散策コース歩きでは最終場面に差し掛かります。  
入り口付近でユズリハを見ました。



「陽だまり休憩所」 ↓

やがて、道のわきに木の板を並べてベンチにしてある場所に来ると、そこからは右手(東側)に良い展望がありました。ここを「陽だまり休憩所」としてありました。このネーミングはとてもしっくりきました。



本宮山 ↓

ベンチに座って本宮山を撮ります。



太陽の丘 ↓

最終目的地の太陽の丘に着きました。「陽だまり休憩所」からすぐの場所にあります。



太陽の丘の展望個所 ↓

太陽の丘のすぐわきに展望個所があります。そこからは村積山が良く見えています。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする