ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

満山荘@沓掛温泉(長野県青木村) ★★★★☆ その3

2016-11-03 20:17:02 | 日本秘湯を攻める会

10月22日(土)

本日のお宿は長野県青木村

因みに青木村の有名人に鉄道経営で有名な東急電鉄の事実上の創業者『五島慶太氏』の出身地

田園風景が広がるのどかな高台に本日のお宿が

満山荘@沓掛温泉(長野県青木村)

★★★★☆

場    所 :小県郡青木村沓掛434

T  E  L:0268-49-2002

日帰入浴時間 :不  可

日帰入浴料金 :不  可

泉     質: 単純泉硫黄泉

今回は食事編、夕食は『Food 風土』と書かれたダイニングで頂きます。

座席はパーティションで仕切られており、お隣の席との配慮がうれしい

秋の献立

最初は食前酒から始まり

先附のガラスの器は生湯葉

左は信州サーモンのコンフィ

右は野菜とピクルス

とてもカラフルでオシャレな盛り付け

背の高い器は牛乳豆腐、柚子味噌で頂きます。

不思議な食感でした

椀物は十六穀米のスープ、カラフルなのはドライベジタブル

この辺から日本酒の投入

天ぷらは1品づつ揚げたてを器に運んでくれます 

全5品(まこもだけ、まったけ、福耳なんばん(巨大とうがらし)、エリンゲ、信州りんご)を抹茶塩で頂きます。

チーズの茶碗蒸し、トマトとネギが珍しい

和洋折衷の創作系料理、品数も多くホントに美味しい

野菜が中心なのもヘルシーでいいス

椀物は牛ヒレ肉と冬瓜のお吸い物

お肉さんは一切れ、オイラはもっとお肉増量が希望

メインは大岩魚のジェノバ風ソース

長芋、椎茸、柿の生ハム巻にチーズ、ミニキャロットが岩魚を挟んでます。

〆は野沢菜茶漬け

長野県ってやはり野沢菜、茶漬けにしても美味しい

デザートはりんごシャーベット

ソースはマンゴヨーグルト、最後まで手が込んでますな

ピオーネが1つ付いてました←増量希望^^

10月23日(日)

何故か4時に目が覚めてしまい・・・・朝食が待ち遠しい^^

朝食も食事処で頂きます。

温泉宿には珍しいバイキングスタイル

品数は和食を中心に玉子焼きや焼き鮭、煮物

ドリンクは牛乳やトマトジュースにコーヒーなどがお代わり自由

温泉卵やパンも準備されてました

こういう朝食いいですね、朝から楽しいス

会の皆さんもけっこうガッツリ。2~3回は往復されてましたwww

オイラも腹ペコだったので(笑)

絶妙のぬる湯と美味しい食事が印象的なお宿でした

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。