ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

湯どの庵@湯田川温泉(山形県鶴岡市)★★★★☆ 其の3

2015-01-18 23:31:26 | 日本秘湯を攻める会

1月10日(土) その3

山形県の鶴岡市にある湯田川温泉

和銅5年(約1300年前)、傷を負った1羽の白鷺が葦原に降り、

そこに湧いていた湯で傷を癒したので「白鷺の湯」ともいうそうな

毎分約1000リットルと豊富な湧出量でも有名

湯どの庵@湯田川温泉(山形県鶴岡市)

★★★★☆

場   所 : 鶴岡市湯田川乙38

T  E  L:0235-35-2200

入浴時間 :日帰り不可

泉   質 :硫酸塩泉

お宿の施設や料理も素晴らしいのすが、温泉も,もちろん楽しめます

お風呂は2ヵ所の男女入れ替え制と外湯が2ヵ所の合計4ヶ所

到着してからの男湯は檜の湯』

泉温はやや熱め程度なので長湯向けス

この浴槽の詳細は以前の記事にてhttp://blog.goo.ne.jp/bqz0003/e/cd3d7643e235ddf7a493ff4f24c68b33

外湯の湯田川温泉共同浴場2ヵ所

宿泊者は驚く事に掃除の時間を除く24時間好きな時間に入浴可

外来入浴は19時まで

夕食後は散歩も兼ねて宿のななめ向かいに位置する共同浴場『正面の湯』

詳細は次枠で

お宿に戻りロビーに用意された冷たい水で癒されます

 長湯で湯疲れした体に静かなロビーでのくつろぎは至極の時間ですね

 もう一か所の共同浴場『田の湯』へ、ここは3分程歩きます。

詳細は以前の記事にてhttp://blog.goo.ne.jp/bqz0003/e/857475bd5485a80c6f1add3e878fdec5

 共同浴場はやはり楽しいですね^^

1月11日(日) その1

 ぐっすり寝ました、やや寝坊かな

まずは朝ぶろス

浴場の下駄箱は紫外線殺菌灯がついてました。この辺の細かい気配りは感動

 脱衣所や洗面台も機能的でおしゃれですね

朝は入れ替わった『石の湯』

泉温はやや熱め

かたい感じのお湯ですが、スベッと感は残ります。

寝湯があり、またまた長湯

のんびりできますね

部屋に戻り、くつろぎタイム

普通の温泉旅館とは大きく異なるのが、チェックアウトが11時と長めで

朝食は7時半から10時まで好きな時間に頂けます。

朝がゆっくりできるのは、ホントに心地いいス

朝食は夕食と同じダイニングでいただきます。

 バランスのいい朝食ですね。

ご飯がおいしい、やっぱ山形県ですね。辛めのおかずとの相性は抜群

ただ、いつも思うのですが和食の朝食にサラダはいらないのでは

飯に合わないのでは・・・←少数派ですかね

 ゆっくりとするのはホントに良いお宿ですね

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。