ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

能登屋旅館@銀山温泉(山形県尾花沢市) ★★★★☆ 其の3

2017-01-15 16:14:30 | 日本秘湯を攻める会

1月8日(日)

今回の枠は食事編

能登屋旅館@銀山温泉(山形県尾花沢市)

★★★★☆

T E L:0237-28-2327

住   所:尾花沢市大字銀山新畑446

入浴時間:日帰不可

料  金:日帰不可

泉  質:含食塩硫化水素泉

夕食は部屋食でした。時間は遅めにして頂き19時より

食前酒から水物までしっかりありますね

嬉しくなります

先付 右の小鉢はからかい煮

からかいえいのヒレの軟骨部分を干したもの、山形の郷土料理だそうな

初めて頂きましたが旨いですね

御造り鯉の洗い、臭みがなく好印象

煮物鯉の甘露煮、正直数合わせと期待してませんでしたがこれは感動の旨さ

今までの鯉料理でオイラの一番ですね

小鍋、メインは尾花沢牛しゃぶしゃぶ←間違いない旨い

お酒は能登屋旅館オリジナルのワイン(高畠産)

白を頂きました

酢の物滝川豆腐、これも初めて食しましたが寒天なんですね

焼物岩魚田楽

御凌ぎ(おしのぎ)は自然薯そば

残念ながら昼は尾花沢たか橋板蕎麦食べているので・・・・

蒸し物かに茶碗蒸し

御椀替りはなんと芋煮、料理人が作る芋煮なので期待したが

毎年の河原で造るほうが・・・・

水物はりんごとさくらんぼ

ボリュームもあり暖かい料理を提供する工夫もされており好印象

朝食は別館の1階広間で頂ます。

御飯はだいこん飯、旨くてお代わり3杯^^

朝食は湯豆腐煮物などよく見る宿飯

食事も夕、朝ともに素晴らしいですね。

 其の4に続く