河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

今日の一曲❤愛国の花

2020-04-06 06:26:48 | 音楽
愛国の花 昭和13年 渡辺はま子 唄


昭和13年の歌ですから、
歌詞もそういった戦時歌謡的な詞ですね。

しかし、私は歌はメローディーありきなので、
これは戦争色が強くて嫌いだとかは全然思いません。
ただ、昔から「いいメロディーだな」と感じていた歌なのです。

この歌も、あの古関裕而作曲なのです。
彼は本当に素晴らしいメロディーを作る人ですね。

この歌を聴いていると、
自分が日本人である事をとても意識します。
それは歌詞ではなく、そのメロディーが実に日本の良さみたいなものを、
上手く表現していると感じるからなのです。

キャンプに行った時など、素晴らしい富士山を見る事がよくありますが、
そんな時に浮かんでくるのは、必ずこの「愛国の花」です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさか、こんな日が来るなん... | トップ | 町田駅今昔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事