河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

まさか、こんな日が来るなんて・・・

2020-04-03 11:03:25 | 日記
中国を発生源とする、
新型コロナ・ウィルス感染が伝えられたのは、今年に入ってからでした。
最初は(対岸の火事)だとばかり思っていたのが、
観光クルーズ船内で感染が拡大し、
日本もうかうか出来なくなったのが始まりで、
それからはまさに、あれよあれよの内にとんでもない事態になってしまいました。

私達夫婦が歌声喫茶に行ったのは、
2月18日(火)の、国立・天笑楽が最後でした。

2月は1日(土)に、ともしび(昼・夜)
7日(金)に、船橋・ゴリ
9日(日)に、うた多摩
11日(火)は、国立うたOH会
そして18日(火)の天笑楽が本当の最後になってしまいました。

それ以後は身の危険を感じ、何処にも行かなくなってしまい、
このブログも意気消沈して、書く気を失ってしまっていました。

本来だったら、
2月23日(日)には、
前田さんの生前葬が面白可笑しく日野で開催される筈でしたが、
出席予定者から(参加取りやめ)の連絡が重なり中止せざるを得なくなり、

3月は、25日~26日にかけて、
横浜の歌声(星と涼風)の下田1泊旅行歌声が予定されていましたが、
当然の如くに中止。

4月は、7日~8日にかけて、
親しい歌仲間11名で1泊旅行だったのですが、これも中止。

そして、最も楽しみにしていたのが、5月2日の、
歌声喫茶・ともしび春の大うたごえ喫茶。
これも、多分ダメだろうとは思っていましたが、
やはり中止になりました。


こういった楽しい歌声の予定がことごとく中止に追い込まれ、
仕方なく私達夫婦は3月20日から2泊3日でのキャンプで、
お茶を濁すみたいな楽しみをささやかに行いました。
でも、歌声喫茶そのものは行く事ができずに、
ストレスは溜まるいっぽう。

そういった中で、歌声喫茶に出かける人もいますが、
私は、晴れて歌声喫茶に楽しく行く為には、
この時期は家から出ないで、コロナを早期に終結させる事が、
一番の近道と信じて、我慢に我慢を重ねて耐えています。

これからの予定などある筈はありません。
それどころかコロナが終結しても、
つい先月くらいまでは楽しい事ばかりだった歌声喫茶の世界が、
容易に復活が難しい事態となってしまっています。
本当に残念無念で気持ちの整理がつきません。

とに角、一刻も早く新型コロナ大騒動が終わって欲しいし、
それまで生きていられたら・・と思っています。

昨日と同じ明日が来る。
という事がどれだけ素晴らしい事かと、つくづく思います。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真集・あの人達を忘れない | トップ | 今日の一曲❤愛国の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大ちゃんです。)
2020-04-12 17:33:58
本当に凄くご無沙汰しています。明日は何が起きるか解らない日々で 一日を大切にしようと今迄以上に思うこの頃です。
 早く歌声ができる日が来るといいですね☺️
河童さんご夫婦がお元気な様子何よりです。
 私達高齢夫婦  遂に一戸建てから集合住宅に引っ越します。人生初めての引っ越しが楽しみな毎日です。何処にも外出できない毎日ですが、新居との往復で1日が過ぎます。またお会いできる日を楽しみに過ごします。  
返信する
引っ越しですか・・ (河童)
2020-04-12 20:06:33
本当にお久しぶりですが、会わないうちに世間はとんでもない事態になってしまいました。
新しい家はどちらなんですか?
今度お逢いできる日は新しい家からですね。
さて、いつになるか楽しみにおしています。
返信する
Unknown (だいちゃんです。)
2020-04-13 19:24:09
 今 BSの放送で高原列車はゆくを聞きながら河童さんを思い出していました。 新しい生活は 現住所から車で僅か20分位しか離れていませんが、とても環境が良いところで 後30年位住みたいです。 また 一緒に歌いたいです。
返信する
高原列車・・ (河童)
2020-04-14 11:34:20
古関裕而作曲・全曲集でトップの座に輝いた歌が「高原列車は行く」だったそうですね。
あれは本当にいい歌で楽しくなりますね。
20分という事は、もし今度お逢いできるのは、ゴリになるのかな~?楽しみにしていますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事