久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

バスでへとへと・・・

2011-07-14 15:00:06 | Weblog
 昨日21時10分天神始発のバスで帰ろうと、バス停に5分ぐらい前から行っていました。結局そのバスは来ず、次のバス21時40分のが42分ぐらいに来て、あの暑さの中、40分以上、今か今かと待っていました
 1年ぐらい前から主なバス停ではGPS表示がでるようになったので、バスが行ったかまだかが分かるようになったのは助かります。それまでは、1,2分遅く行った時など、行ってしまったのか、まだなのか分からなくて随分ヤキモキしたものです。
 しかし昨日は、そのGPSも機能せず、「通信不可能」と出たり、表示から消えたり。私の乗るバスは、電車や地下鉄など他に変わるものがなく、またラッシュ時でも15分に1本、夜9時をすぎると30分に1本というバスなのです。
 行ったばかりと分かっていて急いでいる時はタクシーに乗るなり考えるのですが、もう来るかと待ってしまうと、意地になるというか、途中からタクシーにしようとは思いにくいのです。

 昨晩腹がたったのは、待って待ってクタクタになったこともですが、乗ったバスの運転手が初めに何も言わなかったことです。実は、その前の晩、この時は18時台でしたが、始発なのに15分ぐらい遅れて来ました。この運転手さんも私が「どうしてこんなに遅れているのですか」と聞くまで、何も言わないのです。
 原因は山笠。そうか、毎年のことだったと思い出しましたが、明治通り、昭和通りや博多地区に行く時はこの季節気を付けるのですが、昨日は3時半以降は渡辺通り、その他もすべて大渋滞だったとか。それにしても延々21時頃まで遅れが続くというのも考えにくいですねー
 それなら一言「山笠のため遅れましてすみません」と言ってくれると、福岡の人だったら「この時期しかたないなー」という気持ちになるものです。それを、こちらが言うまで“自分が悪いんじゃない”という運転手の態度
 
 昨晩はすごかったです。私と同じ始発からのお年寄りの男性がものすごく怒って、次のバス停まで文句を言い続けていました。次の停留所でたくさんの人が乗ってきたのですが、おばさんたちが怒るのなんのって。そのバス停で皆怒って、西鉄に電話したり、どうしたものかと話していたようです。それからも何しろ2台分の人が乗るわけですから、ぎゅうぎゅう。乗ってくる人乗ってくる人怒っています。やっと運転手が「山笠で遅れてすみません」と言っても皆の怒りはおさまりません。

 私も昨日ばかりは、西鉄の対応に腹が立って、降りる時に運転手に言ったし、今朝西鉄に電話して、事情を聞いてみました。同じ路線は同じバスを回しているようで、一旦遅れがでるとずっと遅れたままになるようです。そこでなるべくお客さんに迷惑をかけないためにこうしてはどうかと思います
   
   ・GPS表示の性能を上げて、20分遅れとか30分遅れと出ないものでしょうか。
   ・運転手はどうして遅れたのか、全部乗ってくるお客さんに説明する義務があると思います。自分の    落ち度ではなくても西鉄の職員として謝るべき。
   ・毎年この季節遅れることが分かっているのだから、もう少しバスの手当ができないものでしょう     か。前のが遅れて車庫に着いても、他のを代用して遅れがずっと続かないようにするとか。

 それでなくても「西鉄は独占企業だから・・・」と言われています。以前より随分良くなったとは思いますが、そう言われないためにももっとお客のことを考えた対応ができないかなーと思う今日この頃です