久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

本当に不景気でしょうか?

2009-05-01 17:55:12 | Weblog
 一昨日の祭日に、天神に買い物に出かけました。母の日のプレゼント選びがいつもバタバタになってしまうので、今年は早く買っておこうと、休みの日に街に出るのは好きではないのですが・・・
 夕方4時頃でしたが、予想に違わずすごい人。デパートの1階は人でごった返していました。天気も良く、やはり母の日の買い物客でしょうか、1階のスカーフや小物選びのお客が一杯でした。

 この光景だけを見ていると、不景気?どこが?デパートが毎月前年比マイナスと発表されているのは?と思ってしまいます。
 見た感じですので分かりませんが、実際買い物しているのか、見ているだけで賑わっているのか、結構買い物しているように見えるのですが

 デパートの場合、これまで外商のお客さんや法人関係の売上が大きく、そこが落ち込んでいるので、売上が落ちているのでしょうか。
 日本はまだ豊かですよね。あんなにデパートに人がいて、物が売られていて、お茶を飲んでる人がいて・・・

 デパートといえば、この日、もうひとつのデパートの行きつけの洋服売り場に行った時のこと。直しに出していた服を受取り、支払いを済ませた後、担当の店長さんが、出しにくそうに、「アンケートを書いてもらえますか」と言うのです。
 どのようなアンケートかと言うと、そこの接客について、出迎えがいいか、感じがいい接客か・・・などを3段階の選択肢で選ぶようになっているのです。
 私は、仕事がら、接客には大変関心がありますが、良く知っている、よく行く売り場で、それも眼の前で、アンケートが書けるでしょうか。
 これが何の役に立つのでしょうか。本当にお客の声を聞く気があるのでしょうか。従業員の緊張感のため?
 本当にお客の声を聞き、改善に生かす、従業員の緊張感を高めるためには、もっといい方法があります。直接お客の感想を、声を聞けばいいのです。(私の会社で、役所の出口調査をしたことがありますので、出来ますよ)

 何だか、デパートさん、違う気がします。あれだけ立派な建物で、この頃は売り場もお客が快適に買い物できるよう、おしゃれに改装されたりもしていますし、一応品物もいろいろ揃っていますが、何だか、消費者として、すごく好き、買い物がしやすくて何時間もいたい所ではないですものね。

 今の消費者はすでにたくさんの物を持っています。が、買い物は楽しく好きです。デパートは根本的に、物を売るだけの百貨店でいいのか、このあたりから考え直してみる必要があるのではないでしょうか