私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

ビスカイノの日本上陸

2011-09-11 10:03:27 | Weblog
 漸くにして日本に上陸したビスカイノ一行は、早速に、到着の旨を江戸の家康宛に書簡を送ります。その返事が還ってくる間に、この浦川にいて、見聞きした当時の日本について書いています。

 先ず書いたのは、イスパニアについての噂話です。
 ・1909年ドン・ロドリゲス達が乗っていた船「サン・フランシスコ号」が遭難して日本に流れついた時、将軍家康と彼らとの間に交わした約束を  反古にした不埒千万な者だ
 ・その時にロドリゴに貸した金銭は結局払ってもらえなかった。丸まる損をした。
 ・其の時彼らに同行した日本人は、皆、奴隷にさせられた
 などなどです。
 こんなイスパニアに対する悪評は、日本にいたキリシタン人の迫害を招ねき、数々の苦しみをもたらしました。

 しかし、今回のビスカイノ達の日本への到着はそなんイスパニアに対する偏見が一切になくなり、宣教師などに対して尊敬の念すら持つようになったのだそうです。そして、次のように書いております。

 「当国とイスパニヤとの交通貿易継続せば神祐により帰依者は増加し、神は悪魔の掌中より当国に在る多数の霊魂を救ひ給ふべきこと疑ひなし。」
 
 更に、次のようなことも書いております。

 「当国及び付近の多数の島の住民の数多きことは殆ど信ずべからざる程なり」と見えます。
 小さな島国と思っていたのでしょうが、上陸してみて、その人口の多さに驚いたのでしょうか。