
第1農場を散策していると倉庫の扉が開いています。
中を覗いてみるとこんなものがたくさん入っていました。
これは豆。さやがついたまま乾燥しているところから
ダイズと見ましたがどうでしょう。
どう考えてもこのさやはアズキではありません。
いったいダイズで何を作るつもりなのでしょう。
豆腐、味噌、それとも納豆?
今まで豆腐も納豆も授業で作ったことがあります。
数年前は名農でも味噌を作っていたはずです。
現代の農業は6次産業というように生産と同じぐらい加工販売が重要。
したがってほとんどの農業の先生は
なんだかんだいって、みなさん何か食品を作られたことがあるはずです。
決してみんな料理が得意なわけではありません。
でも男性なので作れませんでは済みません。
男子でも厨房に入らなければならないのです。
ちゃんと生徒にお手本を作って見せ、さらに指導しなければならないのです。
これを知らずに農業の先生になった人はびっくり。
総合産業である農業のダイナミックさを感じるはずです。
とはいっても真面目に加工を教えるばかりではありません。
課題研究で取り組んだ納豆作りは、黒豆、緑豆、花豆など
ありとあらゆる豆で挑戦。面白いことにみんな納豆になりました。
10種類もの納豆は文化祭で披露され、大いに盛り上がったものです。
課題研究は時には、エンターテインメントの要素も必要なのです。
さてこの豆はいったい何になるのでしょう。楽しみです。
中を覗いてみるとこんなものがたくさん入っていました。
これは豆。さやがついたまま乾燥しているところから
ダイズと見ましたがどうでしょう。
どう考えてもこのさやはアズキではありません。
いったいダイズで何を作るつもりなのでしょう。
豆腐、味噌、それとも納豆?
今まで豆腐も納豆も授業で作ったことがあります。
数年前は名農でも味噌を作っていたはずです。
現代の農業は6次産業というように生産と同じぐらい加工販売が重要。
したがってほとんどの農業の先生は
なんだかんだいって、みなさん何か食品を作られたことがあるはずです。
決してみんな料理が得意なわけではありません。
でも男性なので作れませんでは済みません。
男子でも厨房に入らなければならないのです。
ちゃんと生徒にお手本を作って見せ、さらに指導しなければならないのです。
これを知らずに農業の先生になった人はびっくり。
総合産業である農業のダイナミックさを感じるはずです。
とはいっても真面目に加工を教えるばかりではありません。
課題研究で取り組んだ納豆作りは、黒豆、緑豆、花豆など
ありとあらゆる豆で挑戦。面白いことにみんな納豆になりました。
10種類もの納豆は文化祭で披露され、大いに盛り上がったものです。
課題研究は時には、エンターテインメントの要素も必要なのです。
さてこの豆はいったい何になるのでしょう。楽しみです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます