アロ(愛を)・ハ(息)・オエ(あなたに) 記念すべき第20回世界大会は
7月28日~8月3日米国ハワイ州ホノルル・Convention Centerに於いて
主題“Hear The Spirit”のもとでオリィベット教会渡辺牧師夫人を舞台の中央に日系二世婦人のフラの祈りによって開催されました。日本からの参加者は田口理事長以下31名でした。世界105ヵ国3500人の兄弟姉妹の祈りと讃美は、平和と和解の願いをこめて会場に響きわたり、中でもBWAの信徒総数3710万人の20%(756万人)を擁するアフリカからの多数の参加者の猛烈な熱気には圧倒されてしまいました。12年振のオリィベット教会訪問でしたが、再会したジョージ・渡辺師(1952年名古屋教会宣教師)は車でホノルルが一望できるパンチ・ボールの丘に案内してくれました。
二つの祖国、日本と米国の狭間でヨーロッパ戦線に散った若い幾千もの日系二世の墓標が並んでいるのを見て思わず涙してしまいました。太平洋戦争の発端となったパール・ハーバー先制攻撃を、戦中派の私達もリメンバー・パール・ハーバーを覚え、日本国民としての悔い改め、不戦の誓いと共に、これらのことを隠さず、後の世代に語り継いで行くことを詩編78編は私たちに求めているのです。メルボルン、バーミンガム、ホノルルのBWA大会に三回続けて参加できたことを主に感謝する者でございます。
(T・S)