外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

出発

2018-02-28 15:56:37 | 大学野球
野球部が、本日 沖縄に移動しました。
いよいよ明日3月1日から15日まで、沖縄 浦添市民球場で強化キャンプが行われます。

この時期の沖縄は、年によって再三の降雨に悩まされることがあります。
現地の天気予報によれば、やはり不安定な日もありますね。

3月3日(土)は 、名桜大学とのオープン戦が名護の同校グラウンドで組まれています。
その日は、浦添市民球場と室内練習場が地元行事のために使えないため、オープン戦相手を探した経緯があります。
もし雨でオープン戦ができなくなると、行き場を失ってしまいます。

それにしても、最高気温26度とか目にすると、やはり沖縄は暖かいですね。
半袖の服装を持っていかねば。

=======

同じ3月1日付けで、鍛治舎巧さんが 県岐阜商業の監督に就任されます。
岐阜入りされて 記者会見を行いました。
新生・県岐阜商、目指す 鍛治舎さん、監督就任会見:岐阜:中日新聞(CHUNICHI Web)

http://www.hochi.co.jp/baseball/hs/20180227-OHT1T50094.html

記事を読んでいて、「もし鍛治舎さんが早稲田系列校の監督になっていたならば……」と思いを馳せました。
もっとも授業最優先の進学校の野球部では、鍛治舎さんは不完全燃焼になってしまうだろうなとも。

=======

大学では連日 合格発表が続いています。
今日は政経の合格発表日でした。
一般入試 – 早稲田大学 入学センター


早稲田の学生サークル数は、恐らく日本一です。
今年も 活発な勧誘活動が新入生を待ち受けています。
早稲田大学いちご大福研究会が選んだ!絶品いちご大福ランキングTOP5 | NewsWalker


ちなみに、1975年の新入生だった私のところには、青山高校のH先輩から勧誘の電話が架かってきました。
Hさんは高校時代にアルトサックスとフルートを吹いていて、早大理工学部に進学していました。
「ayくんは、どこの大学に決まったの?」
「早稲田の法学部です」
「それならば、暇な時に理工スイング&ジャズの部室に顔を出して。青高のドラムのSもいるよ。アルトサックスのYも東工大から時々 やってくる。」
「理工キャンパスは 離れていると聞きましたけれど」
「そんなもの、歩き始めれば、すぐだよ」

そんなやりとりがあったことが とても懐かしいです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注目ルーキー | TOP | 今日の浦添(3/1) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。