外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

中丸忠雄さん

2009-05-06 18:05:55 | 映画、テレビ、漫画
先日、俳優の中丸忠雄さんがお亡くなりになりました。

中丸忠雄さんは、東宝の黄金時代に、戦記もの、怪獣映画、若大将シリーズなど、数多くの作品に出演されました。

東京芸大出身の二枚目俳優さんで、若大将シリーズでは、若大将・田沼雄一が所属する運動部のコーチ役、怪獣映画では自衛隊の指揮官、あるいは「電送人間」では神出鬼没で犯罪を繰り返す電送人間を演じました。

個人的には「太平洋奇跡の作戦キスカ」で、米軍に包囲されたキスカ島に潜水艦で単身乗り込んで、救出作戦を現地で段取りした海軍参謀の役、そして「日本のいちばん長い日」ではポツダム宣言受諾に反対し徹底抗戦を主張し、軍事クーデターを画策した陸軍中佐役が、最高のはまり役だったと思います。

中丸さんのご逝去を伝えるテレビでは、時代劇で大名などを演じていらっしゃった晩年の映像を流していました。

将校や大名役が実にサマになる、素敵な俳優さんでした。


Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の休日 | TOP | 冴えない朝 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Gメン75 (dawase86)
2009-05-06 20:28:32
「太平洋奇跡の作戦キスカ」は太平洋戦争で数少ない
日本軍が成功した作戦だけに、作品自体に高揚感が
ありました。面白い作品だったと思います。

管理人さまの記事にあるように中丸さんは将校役
なんかのインテリ系が似合う役者さんでしたね。
わたしが特に印象に残っているのはGメン75の
結城警視正役です。精悍な風貌で警視庁の幹部を
見事に演じていました。丹波さん演じる黒木警視に
指揮命令ができる唯一の存在で、それが全く
違和感がありませんでした。

御冥福をお祈り申し上げます。
返信する
気がつきませんでした (MT)
2009-05-06 21:14:05
あらっ、中丸忠雄さんが亡くなられたの知りませんでした

私も戦争ものをよくみるので、印象深い俳優さんです。

76歳は今の時代では、若いですね

私の母より一歳若い
返信する
彼の映画では (mytochigiotoko)
2009-05-07 09:04:13
「社葬」という大新聞をモデルにした映画で次期社長役を演じたのが頭に残っています。映画がとにかく面白いので
見ていない方も是非ご覧下さい。
いい役者でしたね。残念です。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。