外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

雨の休日

2009-05-05 21:58:52 | 大学野球
早立三連戦を終え、今日はお昼前からオフィスに行って、メールのチェックと月初の報告書を処理してきました。

当たり前のことですが、ゴールデン・ウィークは日本だけのこと。
他の国々では、いつもと変わらずにビジネスが動いていまして、数多くのeメールが飛びかっています。

とはいっても、心の片隅には休日だという気持ちがあって、あまり集中できませんでした。
雨が降る窓の外を眺めながら、「もし、昨日引分けて、四回戦が今日の雨で順延となっていたら、応武監督のことだから、斎藤くんを、また先発させたかも知れないなあ」などと考えたりしていました。

さて、デスクでジャパンタイムスを読んでいたら、グーグルで公開された日本の古地図が問題になっているという記事がありました。
その記事によれば、公開された古地図に、いわゆる被差別地域がそのまま表記されていて、日本の法務省がグーグルに抗議していると。
そして、かつての日本にはカースト制度が存在していたが、現代の日本では禁句となっているという記事でした。

朝日新聞や日経を読んだ時に気が付かなかったニュースでしたから、「あれ?」と思いました。

「ひょっとすると、国内の新聞は報道を控えているのかな?」と、ネットでニュース検索した時に、無意識にグーグルを使っていたのには、思わず苦笑い。
(;^_^A


個々の国の細かな事情までは、なかなか注意が行き届かないというのが、全世界にビジネスを展開しているグーグルの実情でしょう。

ともあれ、ネットの利便性と難しさの両面を、改めて感じる記事でした。


なお、早立三連戦で、やけ酒と祝杯で少々飲み過ぎましたので、今夜はお酒を抜くことにしました。
その結果、今日のブログは少し真面目な内容になりました。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立教から勝ち点 | TOP | 中丸忠雄さん »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。