早朝のフライトで、シカゴ・オヘア空港からデトロイト・メトロ空港に移動しました。
飛行時間は1時間あまり。
あっという間にデトロイトに到着するのですが、シカゴから移動すると1時間の時差調整が必要になります。
アメリカは広いです。
-------
デトロイトに来た目的は、もちろん野球観戦です。
空港の案内係に、「球場に行くのに、タクシー以外に移動手段はありますか?」と尋ねると、答えは「ダウンタウンに行くならば、タクシーが一番安全。他の手段は奨められない」
デトロイトは、基幹産業である自動車業界の不振により、今や全米でも屈指の危ない都市になってしまったのです。
-------
他の選択肢がないので、タクシーに乗りました。
運転手さんに街の景気を尋ねると、「2年ぐらい前が最悪だったが、今年になってから少しずつ回復している」との答え。
かつてGeneral Motorsの金融子会社に勤務したことのある私としても、ちょっとホッとしました。
しかし、車窓からは、廃屋になって荒れ放題の工場や倉庫が次々に目に飛び込んできます。
これでは、治安の良いはずがありません。
(><)
-------
タイガースの本拠地であるコメリカ・パークは、地元のコメリカ銀行がスポンサーとなっています。
正面ゲート(冒頭の写真)に立つと、そこは「ネコ屋敷」ならぬ「トラ屋敷」
(^^ゞ
あちらこちらに、トラが登場いたします。
スコアボード上にも、二頭のトラが雄々しい姿で構えています。
なお、ミルウォーキーのミラー・パークでも、シカゴのリグレイ球場でも、トヨタの広告がありましたが、ここコメリカ・パークには、日本企業の広告が一切ありませんでした。
さすがのトヨタも、デトロイトでは小さくなっているのでしょうか。
(;^_^A
---------
さて、私が球場に到着した時は、小雨が降ったり止んだりする天気で、内野グラウンドには試合開始直前までシートが敷かれていました。
私も、売店で雨カッパ(レイン・ポンチョと呼びます)を3ドル余りで購入し、ずぶ濡れ覚悟で観客席に座りました。
ところが、試合開始の数分前から日が射し始め、試合が始まるとカンカン照りになったのです。
そうなると、雨カッパは暑くて着ていられません。
再び売店に行って、今度はサンバイザーを買うことになりました。
そして、冷たいビールが美味しいの何の!
今日は平日・木曜日のデイ・ゲームでした。
それでも、観客席はタイガース・グッズで身を固めたファンで一杯になりました。
野球好きの日本でも、なかなか真似のできない光景だと感じました。
なお、バックスクリーンの遥か彼方に、GMの本社が銀色に輝いていました。