週に一度は、産直に新鮮な野菜を調達に行くのだけど、短い期間だけ市場に出てくる旬の野菜に出会うのは嬉しいものです。
先週も若草色のハヤトウリを見つけたので、いそいそと買い込んだ。ハヤトウリのしょうゆ漬けを作りたいと考えていたのだ。でも何かと用事が重なり、1週間も手つかずの時間が経過して、さすがに冷蔵庫の野菜室に放りっぱなしのハヤトウリのことが気になっていた。
きょう、恐るおそるラップを開けてみたら保存状態が良いのでちょっと驚きだ。良かったぁ~! 早く処理しよう!
そんなわけで、きょうは簡単に作れる「手抜きハヤトウリのしょうゆ漬け」を作ることを思いついたので、さっそく実行。
実は、夏の終わりに作った「ゴーヤの煮びたし風しょうゆ漬け」が、簡単なのに味も触感も良くて気に入っていたから、ハヤトウリも同じレシピでいけると考えたんだ(何か思いつくのは、いつも朝の寝起きの半覚醒状態の時が多い。笑)・・・で、完成。超早っ。
こんなことなら早くやってしまえば良かったと、半分反省しながらも、やった!と、満面笑みの一件落着。
それでは、このレシピを来年のためにメモランダムしておこう♪
【ハヤトウリのしょうゆ漬け】
・ハヤトウリ(中サイズ4本)…皮をむき種を除いて、薄くスライスする
・青唐辛子1本(細切り)※タカノツメでも可
・漬け汁…しょうゆ150㏄、みりん50㏄、米酢30㏄、砂糖80g
①漬け汁を煮立てて、ハヤトウリと唐辛子を加えて再沸騰したら、3分~4分中火で煮て火を止める。
②熱湯消毒した保存瓶に、熱いままのハヤトウリをいっぱいまで詰めてから、蓋をして逆さまに置き、冷ます。
いままでは、沸騰させた漬け汁にハヤトウリを漬けては冷ましてと、3度繰り返すやり方でした。煮ないことで触感を活かしつつ、しっかり味も付けるのね。
でも、今回の方法でもまったく同様のおいしさに仕上がったのです。手間が省けた分、グッジョブだね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます