ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

ウグイスの追っかけ

2020-04-27 17:31:41 | 野鳥
敵(新型コロナウイルス)から身を守りつつ、なお且つ体力増強の一助になればと早朝散歩継続中!

毎朝少しずつ変わる季節を眺めながら、3,40分ほど歩くのです。すっかり緑の葉に覆われた木立を見上げながら、思い切り深呼吸して、朝は軽い足取りです。

きょうも聞こえる鳥の声。とりわけウグイスのさえずりが響き渡ります。
さらにシジュウカラとホオジロやガビチョウも鳴きだして、樹林の奥からはアオゲラの鳴き声と低いドラミングの音やコジュケイの大きな囀りも聞こえます。
気のせいかもしれませんが、前日が雨で次の朝すっかり晴れた日などは、とりわけ活発な鳥たちの声で何とも賑やかです。

散歩の後半、決まったソングスポットを行き来するウグイス(♂)にいつも出会います。彼だと思うのは、オスが繁殖期に出す「谷渡り」という鳴き方をさえずりの合間にするからです。
最初はなかなか姿を見つけられなかったけど、習性がわかってくると毎日のようにその姿を目視できるようになって、とても楽しい朝の散歩になっています。


きょうのウグイス君は朝陽を浴びて


雨上がりの朝のウグイス君




おなじみのアオジ(♀)もいましたよ~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿