ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

さて、鳥を撮りに出かけましょう(エナガ)

2019-12-27 16:47:20 | 野鳥


暖冬の影響でなかなか冬らしい気候にならなくて紅葉もあちこち残っていたけど
さすがに今日の北風でだいぶ舞い散ったんじゃないかしら。



外は北風でもガラス越しの陽だまりは暖かく空気もやわらかい。
この窓から見えるお向かいの梅の木の枝先には割ったミカンが二つほど刺してあり、
可愛い小鳥(シジュウカラやメジロなど)がミカンのまわりを飛び交っているのがみえる。

しかしやがてヒヨドリが何羽か(どこで見ていたの?というくらいの素早さで)やってきて
ほかの鳥を追いやりミカンを横取りするのを見ることになる。
ヒヨドリ多すぎ!まあ彼らも生きていくためだから必死ですよね。

庭のもみじの葉っぱもほとんど落ちました。
木の葉が落ちてやっと冬鳥がみられますね。うれしいな!

一週間ほど前ですが、終わりが近づいた紅葉の中エナガを撮りました。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿