ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

秋の好日

2011-11-24 11:21:40 | 近隣の自然

秋の季節で好ましいことは、すっきりと乾燥した空気だ。
外気の中で過ごすほうが心地よい日が続いてうれしい~空も高く、山の姿もくっきりと美しいしね。
昨日は、お彼岸のお墓参りから時間もたって気になっていたお墓の掃除に行ってきた。

一年中いつ行っても静かでやわらかな時間が流れているお墓です。
ですが3月の東日本大震災では大きな墓石が2~3センチほどもずれてしまい、修復してもらっている。
周辺では灯篭が倒れたなどの被害もあったそうで、実際に目の当たりにしたら恐怖だったと思う。場所は埼玉の北部(深谷市)、地震の影響がしっかりとあったことを書いておこうと思う。






墓石の左右には、真っ赤に染まった満天星(ドウダンツツジ)と、常緑の犬黄楊(イヌツゲ)。
イヌツゲはよく道路沿いなどに植えられていて、四角く整えられていたりするよね。近くで見ると緑の葉の間に黒い実がついていた。




帰路に立ち寄った農産物直売所で見つけた地元のぶどう(カイジ)が、新鮮で香りがあって美味しかった。
いいね!身近においしいものが出来るのを知っているって^^

空の上から見た富士山

2011-11-15 14:04:51 | ちょっと遠出

先週の土日に姪の結婚式があったために大分県に帰省していた。
11月中旬になろうという時期に気温が20度もあった九州地方は、紅葉どころか汗ばむほどの陽気だった。
行きも帰りもまさに快晴で、JAL便の窓際の席から見下ろす日本の国の美しさを堪能しているうちに、見る間に空港に到着した。

とくに帰りの航路では見事な雲海が浮かんでいて、
雲の合間に見え隠れするのは、まるで大きな池の底に沈んだかのような日本の山河であり集落だった。
その水辺から大きく突き出た富士山を見たときは感動した。その美しい姿態と孤高さとをしっかりと目に焼き付けて帰って来た。

   

ガラス越しの写真ではなかなか伝わりにくいけど、左下に大井川、静岡市、そして清水港のある駿河湾が見える。
肉眼では富士山の後方に冠雪している南アルプスや北アルプスらしき連峰もはっきりと見えたけど、、、

   

羽田に向かう飛行機は大島上空で大きく旋回して、房総半島上空へ。中央左に小さく富士山がいます~見えますか?


甘酒好き

2011-11-08 18:02:07 | お茶の時間

  

ちょっと肌寒くて体の芯から温まりたいなと思う時や
糖分が不足していそうだなと思う時、
甘酒で糖分と栄養を補給するのが、最近のお気に入り。

甘酒は板粕を溶いてお砂糖と塩ひとつまみでつくるのだが、これが美味しくて体がほくほくに暖まる。脳が活性して、テンションも少々上がり気味になるのはアルコールも含まれているからだ、う、うん悪くないよ。(へへっ)♪

酒粕はビタミン、そしてアミノ酸も豊富で、栄養やうまみの宝庫・・・らしい、試してガッテンで言っていたと夫が言う。何にでも入れるといいらしい、特に味噌汁がいいんだよと、味噌汁好きの彼は強調する。
でも私は、なんでもかんでも混ぜ合わせるのは好まないので、味噌汁には入れない。甘酒にして飲むのだ^ ^;

酒粕は痛みやすいので冷凍保存してるけど、カチカチに凍ることはなく包丁がスーッと入る、水にも溶けやすいし扱いがラクなのがいい。
ああそうだ~この近辺でも造り酒屋が結構あるから、地元の酒粕を求めて探してみようかな。。。