ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

オナガの飛翔シーン

2020-02-09 17:00:12 | 野鳥
早朝の浅羽ビオトープは、まだ散歩の人も少なく静寂そのもの。
耳を澄ますと、林の中からいろんな鳥の声が聞こえてくる。きょうは誰に会えるのかな?

突如聞こえてきたのは「チョットコーイ、チョットコーイ」
この甲高い鳴き声は、コジュケイだね。
藪の中からヒヨッと出てきたところに出くわしたことがあるけど
鳴き声は聞こえるがなかなか姿を見せない鳥だ。

と、今度は「ギャーギャー」と獣のような鳴き声を放っているのは、オナガの群れ。
ウエッジウッドブルー(←個人的見解)が美しい大きな鳥だけど恐ろしく汚い声で鳴くので驚きます。

夫が飛翔シーンをキャッチしました(掲載許可はこれから取ります!)
凛とした美しい姿勢のオナガで見惚れてしまいました。





オナガ スズメ目カラス科オナガ属
分布:ロシア東部、中国東部、日本など東アジアとイベリア半島の一部

(by Wikipedia)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿