ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

蓑虫「ニトベミノガ」

2014-06-24 17:06:45 | 庭--生き物



外壁に動くもの発見。枯葉の衣装を纏ったミノムシが蓑から頭を出している。こんなに見つかりやすい場所にいていいの?っていうくらい目立っていて驚いた。

「蓑虫は、ミノガ科のガの幼虫の総称で、一般的にはオオミノガの幼虫を指す」とあったので調べていたら、ニトベミノガというミノムシの仲間が浮上してきた。どうもこれかな?

蓑の長さは4㎝ほどで先端に穴が開いていて幼虫の頭が見える。近づいて覗くとわかるようで頭を引っ込めて隠れるが、またすぐに頭を出して動き出す。爪のような前脚で体を支えて移動するんだけど、以外と動きが敏捷だ。



かぼちゃが占領する庭

2014-06-14 06:28:46 | わが家の庭



庭に発芽したかぼちゃの苗が三本。毎朝庭に出るたびに、その見事な成長ぶりにオォー!と溜息が出るほどだった。この狭小の庭地の、小さく分け与えられたスペースにひっそりと育っている謙虚な植物たちをかき分け、凌駕していく傲慢さにちょっと嫌った時もあったけど。。。
今ではすっかり「かぼちゃのある風景」に慣れて、他の植物たちもつられて力強い生命力を発揮できるかも~なんて思ったりしてる。

さてさてこうなったら態度も一変、かぼちゃ何個くらい出来るかな? 毎日のように南瓜の黄色い花が咲き、蕾もどっさり控えているけど、雄花ばかりだった。でも、そうこう言っている間にやっと現れた雌花、根元に膨らんだ子房が何とも愛らしく微笑ましい。咲いたら人工授粉したほうがいいんだよねと思っていたのに、ハッと気づいたときは午後になっていて花はしぼんでいた。
後の祭りだ!まあ雌花の初花は摘花したほうがいいっていう説もあるようなので、どうしようかしらん?




上出来!梅の収穫

2014-06-09 13:03:08 | 野菜・果物 (収穫)



日曜日。梅雨入りそうそうの激しい雨で梅の実が落ち始めたので、雨の合間に急いで梅の収穫をと考えた。
が、昨日は終日間断なく雨が降っていたから、結局は雨粒を浴びながらの梅採りになった。

こんな日はさっさと作業を終わらせて、シャワーでも浴びてビールを飲みたいね~という気分で始めたけど、、、目を凝らして見上げると葉の重なりの間に大粒の梅の実がここにもあそこにもと現われて、そう簡単には終わらなかった。

よく「実もの」の収穫は、隔年おきに当たり年になるなどと言います。先週お向かいの家に剪定に来られたシルバーセンターの方も、去年はどこも梅がいっぱい生ったから~今年はやっぱり少ないよねと言われていた。

となると、我が家では昨年を超える収穫(計ってみたら4.5K)になったから、なかなかの快挙ということになる。




「剪定が良かったんじゃないかな!?」と剪定担当(正しくは、庭仕事全般担当)の夫が言っていたので、そうなのかも~。
さてさてこの梅どうしようかな? やっぱり梅干しがいいかな?

バラの行く末

2014-06-02 18:38:51 | 庭--バラ



6月に入って、我が家のバラの最盛期も終盤に向かいつつある。時が経てば美貌の花びらもあっけなく落ちるのだ。花びらがハラリと散る姿が嫌で、私は早めに見切りをつけて花を摘む、そして生ごみ堆肥生成BOX(キエーロ)に放り込む。たくさんの花びらを容赦なく生ごみと攪拌してしまうのには、少しばかり心が痛むけどね。

5月中にやっておきたいことがいっぱいだった。すぐ先に待っている梅雨の季節を睨みながら大物の洗濯や、納戸に放置してある粗大ごみの処分、溜め込んだ書類の整理、あれやこれやの宿題もたくさんだったが、とうとう6月に繰越だ。やっぱりだね!?! 

さて、5月中にアップできなかったバラたちを載せます。

ブライダル・ティアラ


イングリッド・バーグマン


イエロー・クイーン・エリザベス