ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

遊歩道のロウバイ

2011-01-25 17:14:31 | 近隣の自然


風が冷たい日でしたね。
お昼過ぎ、美しく晴れた空を見ながら早足で歩いていたら、青い空を背景に黄色のロウバイが風に揺れていました。
膨らんだ木々の新芽やうっすらと色づいている花芽もくっきり見えました。

我が家のリビングのパソコンは、この遊歩道に面した窓際にあります。
パソコン作業に疲れるとカーテン越しにぼーっと外を眺めているのですが、こんな寒い日は誰も歩いていません。
いつもにぎやかな犬たちの散歩も、きょうはパスかしらね?

冬のガーベラ

2011-01-20 10:52:21 | わが家の庭


南アフリカ原産であるガーベラは、寒さに弱いそうですが厳寒の冬の庭で咲いています。

厳寒とはいっても日中は日差しであったかいし、晴れ続きで乾燥は充分だから、お日様と乾燥が好きなガーベラにとってはいい環境なのかも。
雨がかからない南向きの軒下に地植えにしてあるのですが、葉っぱは地味なので、何だっけ?と忘れたころ、すーっと茎が伸びて鮮やかな花を咲かせてくれるのです。

夏の花に比べると少し小振りですが、色味は鮮やか、冬の空気のせいかしらん。

チャイ”風”

2011-01-14 19:50:56 | お茶の時間


関東地方は晴れ続きで、乾燥注意報が出ています。放射冷却現象による冷え込みで、朝晩は特に寒いですね。
でも、「干し物」をするにはいい日和♪ きょうも赤唐辛子と、かき餅用に切ったお餅を干しました。

寒い日は何かとお茶を飲むことになります。寒さは体から熱や水分を奪ってしまうので、体のためにも水分補給は大事ですから。
午後ティーでも飲もうかしらと、紅茶のティーパックを取り出したところで、つい最近カレー屋さんで飲んだ『チャイ』を思い出して、作り方を検索してみました。

チャイの材料=紅茶、お砂糖、ミルク、ショウガ、シナモン、ここまではあったのですが、カルガモンとクローブの香辛料はありません。「いいわ~チャイ”風”ということで...」、レシピに準じてグツグツ煮出して作ってみましたが、何か足りないかもしれない(そりあ、そう^^)だけど、けっこう美味しかった。体も暖まったしね。

香辛料を揃えて、今度はちゃんと作るわ♪

えっ、もうビオラの種?

2011-01-11 17:10:07 | わが家の庭


昨年12月に庭に植えたビオラですが、寒さのせいかしら~花の勢いがないわねぇ…とは感じていたのです。
ワタシも昨年の暮れにかけて体調不良でしたから、庭に出る時間は最小限で気がつかなかったのですが、よく見たら枯れた花のあとにぷっくりと膨らんだ種ができていて、すでに裂けているのもあったりして、「オイオイッ☆ 早過ぎでしょ!」

まだまだ溢れるほど(欲張りネ、笑)咲いてもらわなくちゃと、きょうはガク部分に膨らんだ種の付いた茎を取り除きました。
種を自家採取したいな、という気もあったのですが、昨年に買った種を蒔いたのに発芽しなかったという経験済みなのです。自然に落ちたコボレ種に期待したいものです。

花殻を取り除いて、どんどん枝分かれをするように世話をしなかったワタシのせいだったのね…寒かったし、風邪引いてたしね.....^^;


シュトーレン

2011-01-07 07:04:35 | 粉で作る


ずっと作りたかったシュトーレン。

確か登山家の三浦雄一郎さんが、「登山に行くときには必ずもって行きますよ」と
お話されていたのを覚えているのですが、、、
保存が利いて、栄養がこってりと詰まったお菓子です。

そうです!たくさん食べては毒ですよ^^ 
薄切りにスライスしたのを、熱くて濃い目のコーヒーなどと一緒に頂くのがとても美味しいのです。

もともとはドイツの郷土菓子として有名なようです。

ラム酒に漬け込んだ干しブドウ、干しイチジク、プルーンなどのドライフルーツと、
アーモンド、マカデミアナッツ、カシューナッツなどのナッツ類を刻んだものを
たくさん入れてしっかりと焼いたハードタイプのお菓子です。
焼き立てを食べるのではなくて、一週間ほど寝かせて熟成させるのも特徴です。

バターもたっぷり入れてあるのでしっとりと濃厚、シナモンやナツメグの香りとの相性も気に入りましたよ~♪
焼きあがったら溶かしバターを塗って、
粉糖とグラニュー糖をまぜたものを真っ白になるくらいにまぶし固めるようなのですが、
塗り刷毛を持っていないので、、、
飾り砂糖がずいぶん控えめになってしまったこと←次回への改善点です。

千葉 海岸風景

2011-01-05 08:04:34 | ちょっと遠出


暫くぶりです。
すこし休みたくて....で、だいぶお休みしましたけど....やっと再開することにします^^
某氏が、ある会場で言った「書くことで癒される」というコトバが、ココロに響いたのかもしれません。

暮れに冬の海に行きました。
銚子半島の尖端、利根川が海へと合流する河口から始まり、銚子漁港、犬吠埼灯台、屏風ヶ浦、そして60kmも続く砂浜の九十九里を延々と南下して海を眺めてきました。









誰もいない海をイメージしていたのに……サーファーにオフシーズンはないのかしら? 黒いウエットスーツの彼らがサーフポイントに集まっています。

海から上がったサーファーが車に積んだ水のタンクを頭から浴びて体を洗っていました。どんなに寒くても遊びたいんだというエネルギーが水を弾き飛ばします! 
「いいね~熱くなれるって」


ワタシもまだ熱くなれるかな!? 

ことしもどうぞよろしくお願い致します。