ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

挿し木のバラが咲く

2012-05-28 09:20:38 | 庭--バラ





昨年の秋に挿し木したバラが、初めての花を咲かせた。
フェンスに絡ませているバラも、なんとか咲き始めた。

今年はバラの新芽に、緑色のアブラムシが多く見られたり
柔らかな蕾を枯らせてしまうバラゾウムシの被害もあって
残念なことに、花の数が少なそうだ。
ちゃんと目を凝らして害虫を発見して、駆除しなければいけなかったとやや反省。
なんでもゆとりがないと駄目だね、日々駆けっこの毎日じゃ見逃しちゃうよぉ^ ^;

バラの花の美しさは深いね。
一輪でも場が華やぐのは、バラの花だから・・・
そんなバラに傾倒する人たちの気持ちも分かる気がする。
もっともっと美しいバラを手に入れたくなるんだろうな~!






カーネーションを摘む

2012-05-19 19:55:12 | わが家の庭

 

早朝庭に出たついでに・・・座り込んで雑草を抜く。
まだ背丈が小さく柔らかい雑草たちを、
しっとりとした土からつまむ行為についつい集中してしまい、、、なんだか心地よい。
こういった単純な動作の繰り返しは、何かしら心を整える作用があるんじゃないのかなぁ。
たとえばアイロン掛けをすると気分がスッキリしてプラス思考になるみたいな・・たとえがちがうかな~?どうかな。

いい気候だね! 5月がずっと続けばいいのになぁ~。
そうだ!と、思い立ち、生垣の一角に開花している四季咲き性のピンクのカーネーションを摘んだ。
それから、ガラスのカップに無造作に挿して、撮った。

 


東に面した出窓にはすでに朝陽が入り、窓の外では鳥が鳴いている。
謳うように高らかな声で鳴く鳥だ。
果たして何の鳥なのだろう?

いつも、お隣の高い柿の木に止まって鳴く鳥だ。
やや大きめで茶色くて、嘴が黄色い。
いやいや嘴の部分に太陽が当たっていたから、黄色に光っていたんだ。
それにしてもいい声だ。

(さつまいも入り)蒸しパン

2012-05-14 18:30:39 | 粉で作る



材料・作り方(大き目のプリン型:5個分)
サツマイモ中1個、薄力粉100g、米粉100g、ベーキングパウダー小さじ2
きび砂糖80g、塩小さじ1/5弱、サラダ油大さじ2、水150cc

サツマイモは、小さいさいの目切りにして水にさらし、あくを抜いておく。
砂糖と水とサラダ油と塩をボウルに入れて、しっかり混ぜておく。
上の砂糖水のボウルの中に、ふるった粉類(薄力粉と米粉とベーキングパウダー)を入れて、
切るように混ぜてから、水けを切ったサツマイモを加えて、さっくりと混ぜる。
クッキングシートを敷いたプリン型に入れて、蒸気の上がった蒸し器に並べて強火で20分ほど蒸す。

 

なんとなんと炭水化物がいっぱいだね!
でもね~ほんのり甘くてもちもちした生地と、お芋のホクホクな食感がたまらなくて、よく作ってしまうのよね。
何度も作っているうちに、少しずつだけどレシピも改良されていって、辿り着きました~って言うほど大げさなもんじゃないけど、、、
おすそ分けすると、おいしかった!と言ってもらえるから
間違いないはずと思って(笑)レシピの記録をしておこう♪

甘党じゃないので、たぶん市販の蒸しパンに比べたら砂糖の量は少ないんじゃないかな?
それにキビ砂糖を使っている分、優しい味わいになってるはず。

材料も特別なものはないし、発酵も寝かせ時間もない、オーブンも使わないからお手軽だ。
米粉のおかげでけっこう食べ応えもあるから、山登りとかの携帯食なんかに良さそう! まぁ・・・私は行かないとは思うけど・・・。

夏野菜の準備

2012-05-07 17:32:50 | わが家の庭

GWの連休は、最後に春の嵐が通過してまたたく間に終わった感じだった。
バーベキューでも...という予定も消えて、仕込んでおいた串刺しの肉が冷凍室に残った。
早く食べなくっちゃ! 

新緑の季節はいいね~丘の上にあるわが家から町に降りる時に
ずーっと向こうに見える町の風景が、若草色に侵食されているんだ。凄いよ!キレイでね。
もちろん途中の山々の、木々の葉の色も刻々と変化していってて
自然が織り成すコラボレーションをけっこう楽しんでる♪


夏野菜の準備は少しずつやっている。(夫が..ですが)。
苗木を買ってきて植えたのはスナップエンドウ、キヌサヤ、トマト(中球)、ニガウリ、オクラくらいかな。
他にはないかしら? 何しろ狭い庭だからね、あんまり欲張らないようにと言われてる^ ^;

 
 4月中旬に植えたスナップエンドウの花は白。

 
 キヌサヤ(さやえんどう)の花はピンク。なかなか端正で美しいマメ科の花。


今は、春野菜のセリやミツバ、ニラ、フキ、小ねぎなど
毎日のように収穫できて食卓に出ているが、間もなく終わるだろう。
何かと重宝しているこれらの野菜類は宿根で、毎年芽が出て成長するのがうれしい。
少しずつだけど収穫するのも楽しいし、採りたての野菜はとにかく美味しいし。

これからは、同じく宿根野菜の青じそやパセリ、ミョウガなどの時期になる。またまた楽しみだ。