天文・宇宙探査ニュース:画像を中心とした「新しい宇宙探査情報」のページです。

NASA、ESAを始め主に外国の宇宙探査情報を
ハッブルから宇宙ステーションまで、幅広く、毎日
提供しています。

7月2日(日): 宇宙からの地球:東地中海/ミッション別ページ

2023年07月02日 06時00分00秒 | 天文・宇宙

宇宙からの地球:東地中海

ヨーロッパ宇宙機関のコペルニクスセンチネル3号の広い視野が、地中海とその周辺諸国の東端を捉えている。
この広い視界には、南にエジプト、東にイスラエル、ヨルダン、レバノン、シリアが含まれている。サウジアラビアの一部が紅海の東に、スーダンが西に見ることができる。北にはキプロス島とトルコの南海岸がある。
周囲の砂漠とエジプトの肥沃なナイルデルタの緑色の三角形が対照的である。エジプトの土地の3%未満のみが農業に適しているために、このデルタは重要な農業地帯である。エジプトの首都カイロがデルタの下に茶色がかった灰色で見えている。
ナイル川がはっきりと見える。約 6650 km を流れるナイル川は、世界で最も長い川である。この巨大な川は赤道の南を上り、北東アフリカを北に流れ、地中海に流れ込む。
イメージでは紅海が目立っている。地中海とインド洋は、世界で最も重要な水路の一つであるスエズ運河によって、直接結ばれている。
イメージの中央右にある小さな水域は死海であり、地球の表面で最も低地であり、外洋の10倍の塩分がある。
死海の南の薄緑色の地域は、化学工業と人間が消費する塩を生産する蒸発池の大きな複合体である。
コペルニクスセンチネル3号ミッションは、大規模な環境の動きを理解するために地球を観測している。二つの同一の衛星の編隊によって、海、陸、大気、氷を測定するための一連の機器を搭載し、海洋の観測から広域の植生の監視まで、さまざまなアプリケーションに重要な情報を提供している。

<出典>: 「今週のイメージ(Week in images: ESA)」

<大判>: 大判はイメージをクリック。

<ひとこと>: 左上のイメージからズームインして10メートルのフル解像度で探索するか、あるいは、上のリンクから表示されるイメージの〇印をクリックして詳細を確認しよう。


   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

<ミッション別ページ>  --- 今日の更新項目はありません。

各ページへのリンク(ペ-ジ欄をクリック: スマホの方は横位置でご覧ください)

ページ
最終更新日
参   考
未掲載情報
火星探査の今
 6月30日
土、日、祝日は休載
ハッブル宇宙望遠鏡
 6月27日
週の初めに掲載
ジェームスウェッブ宇宙望遠鏡
 6月26日
週の初めに掲載
<参考> 宇宙科学の話題
 6月30日
発表の都度
<参考> NASAテレビ放送予定
 -
宇宙ステーションの定常業務は省略
コメント