天文・宇宙探査ニュース:画像を中心とした「新しい宇宙探査情報」のページです。

NASA、ESAを始め主に外国の宇宙探査情報を
ハッブルから宇宙ステーションまで、幅広く、毎日
提供しています。

4月30日(日): 宇宙からの地球:ローマ/ミッション別ページ

2023年04月30日 06時00分00秒 | 天文・宇宙

<お知らせ>: 5月3日~5月6日の更新は休みます。

   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

宇宙からの地球:ローマ、イタリア

イタリアの首都ローマの歴史的中心部が、2023年3月28日に撮られたこのイメージに紹介されている。ズームインしてこのイメージを 1.2 メートルのフル解像度で探索するか、〇をクリックして詳細を確認しよう。

ちょっと面倒ですが楽しんでみてください! (扱い方下記)

永遠の都として知られるローマは、イタリアで3番目に長い川であるテベレ川のほとりにある。川が街を蛇行しているのを見ることができる。砂とシルト質の川床による川の水の色は、テベレ川が「ブロンド川」として知られる理由である。

このイメージには、世界的に有名なサイトがいくつか表示されている。ローマの円形劇場であるコロッセオの独特の楕円形がイメージの中央右の近く、川の東側、フォロロマーノとパラティーノの丘の遺跡に隣接している。その下には、古代ローマで最大の戦車競馬場であったチルコマッシモの細長い輪郭がある。川の曲がり角の左側には、川の市街地で唯一の島であるボート型のテヴェレ島がある。テヴェレ川を北上すると、ナボーナ広場の楕円形の東に、直径43メートルを超えるパンテオンの白いオープントップのドームがある。川の反対側を少し北に行くと、サンピエトロ大聖堂とその有名な広場があるバチカン市国の主権国家が見える。星型のサンタンジェロ城も近くにある。それはハドリアヌス皇帝の墓だったが後に要塞として機能した。

イメージから明らかなように、ローマには公園、歴史的な別荘、公共の庭園など、多くの緑地があり、合わせて約4千ヘクタールをカバーしている。

このイメージは、ヨーロッパ宇宙機関のサードパーティミッションプログラムの一部、非常に高解像度の編隊であるプレアデスネオミッションによって取得された。

<出典>: 「地球観測(Observing the Earth: ESA)」

<扱い方>: 上のリンクから該当するイメージ(Rome Italy)を開き、右上図のような〇印をクリックすると、その部分を拡大し、主な施設等の概略の英語解説を見ることができます。
右下の図はコロッセオを指した例とその解説です。

--- 図中の訳:その特徴的なオーバル(卵型)形を持つこのコロシアム(Colosseum)は、これまでに建設された最大のローマの円形劇場である。

一方、右上のイメージは説明なしの高精細イメージに直接リンクしています。


   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

<ミッション別ページ> ---今日の更新はありません。

各ページへのリンク(ペ-ジ欄をクリック: スマホの方は横位置でご覧ください)

ページ
最終更新日
参   考
未掲載情報
火星探査の今
 4月28日
土、日、祝日は休載
ハッブル宇宙望遠鏡
 4月25日
週の初めに掲載
ジェームスウェッブ宇宙望遠鏡
 4月25日
週の初めに掲載
<参考> 宇宙科学の話題
 4月28日
発表の都度
<参考> NASAテレビ放送予定
該当なし
イベントの都度
コメント