またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

柚子茶寒天

2005-05-31 | 寒天ダイエット用レシピ
東急フードショーにある成城石井に寄ってきた。
ここは全ての棚を眺めずにいられないくらい楽しい。

探していたものは柚子茶!
意外にも1種類しかなかったよ。【ユジャロン】
このユジャロンのサイトにスイーツのレシピがあり、
そのうちの「ゆずゼリー」を参考にして作ることにする。

★用意するもの★(4人分)

粉かんてん 4g
水 500cc
ユジャロン 100g

ユジャロンは100gで270kcal である。
なので1人分は68kcal。

1)水に粉かんてんを入れて、よく混ぜながら2分間
  沸騰させる。
2)流水のバットで水寒天の温度をさげる。
3)ユジャロンを入れてよく混ぜつつ、バットで冷やす。
4)もったりとしてきたら型に流し込む。

  今回の分量で、この2つの型にちょうどぴったり。
  ありあわせで、左はゼリー型だが、右はライス用?
  取っ手部分を下にしているわけだが、けっこう安定している。

  もったりしてから容器に移さないと、柚子の皮が
  沈んでしまうので注意。

5)冷蔵庫で冷やす。40度以下で固まるらしいので
  1時間も入れておけば大丈夫だろう。

6)型から寒天をはずす。私は型が溺れない程度の深さの器に
  42度のお湯を入れて30秒くらい湯煎し、シフォンケーキ用の
  細いスパチュラで、ゆず寒天と型の隙間をつついてみた。

  この水分量だとしっかり固まるので、キレイにとれた。

食べてみると、ゆずの味がしっかりしている。
ゼライスで作るともっとプルルンと滑らかになるんだろうけど、
ま、寒天なのでそれなりに硬い仕上がり。

こちらはオムライス作るつもりで昔に買った型。


糖分を極限まで控えたレシピの寒天だと、食後に満腹なのに
飢餓感を感じるときがあるのだが、今回の柚子茶寒天は、
元の柚子茶に蜂蜜が入っているせいか食後の満足感が高い。

柚子茶をそのまま口にしたときよりも薄まってはいるものの、
柚子がさっぱりして美味しい。蜂蜜のコクも感じる。
これはダイエット目的の人じゃなくても喜んでもらえそう。

応用でジャムやマーマレードでも作れると思う。

…で、1つだけ気になることがあるのだが、食後、しばらく舌に
苦味が残る。ユズは苦い果物だから仕方ないのかもしれんがね。

最新の画像もっと見る