またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

アーモンドマドレーヌをつくったよ

2010-01-15 | 福袋
暇なとき・・・さんの食 ”マドレーヌ”を作りました 追加有り!
がとっても美味しそうだったので、
さっそく私も材料を揃えたのであった。

暇なときさんご紹介の、クックパッド*ai*さんのレシピは
Cpicon 誰でも簡単お店の味★アーモンドマドレーヌ by *ai*
マドレーヌとフィナンシェのレシピを組み合わせたユニークなもの。
どんな味になるんだろう?

私はマドレーヌのシェル型を持っていないので、
昔1~2度使ったきり、しまいこんであった
フィナンシェのアルミ型を出してきた。
切りっぱなしの薄いフチで手を切らないように注意しなければ。

カルピス発酵バターで焦がしバターに挑戦。

黒いぶつぶつが…。焦がしすぎたかな?
これはキッチンペーパーで漉すといいと書いてあった。

冷めたところで、混ぜてあったタネに投入。

フィナンシェ型9個では生地が余ったので、
アルミの焼き型2つを動員した。

ベーキングパウダー入りなので、すごい勢いで膨らんでいる。


180度のオーブンで18分ぐらいで焼けた。



いい香り! さっそく食べてみよう。


大倉陶園の福袋に入ってきた器を使ってみる。

このカップ&ソーサーとお皿の組み合わせは
一緒に使うにはちょっと合わないかなと思っていたけれど、
こうして中身が入ると、そんなに気にならないな。

おたのしみのアーモンドマドレーヌは、
表面がカリッ、中はふんわりしっとり。

バターたっぷりなので一晩おくとさらに美味しくなりそう。
ほのかなラム酒の香りも楽しい。

紅茶はディンブラ マタケリー茶園をいれた。

この紅茶はミツティーの福袋に入ってきたもの。
http://item.rakuten.co.jp/mitsutea/hukubukuro-100g/

カップに少し葉っぱが入ってしまったが
フィナンシェとの相性もよく、美味しかった。
ナーイスおやつターイム。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! ()
2010-01-15 20:46:11
完璧な焼き上がり!
綺麗です
ちゃんとおへそもできていて・・・
上手ですね・・・
私もやっぱりシェル型か
フィナンシェ型かのどちらを
買おうと思っているのですが
どちらを買うかを迷って・・
結局買えていません

お店で売っているのよな出来映えですね。
いいなああ・・・
返信する
はじめまして (MAY)
2010-01-16 12:07:11
はじめてお邪魔しました。
すっごい美味しそう・・・
作るだけでもたいへんなのに、
きれいな写真レイアウトまでかんがえながら
なんですね♪

それに、かわいいウサギ。
大人のかわいいウサギ柄ってなかなかないですよね。
返信する
暇なとき・・・さん (プルコ)
2010-01-16 18:18:39
おかげさまで美味しいおやつができました。
よいレシピを教えてくださってありがとうございます。

焼く前はすごくもっちりした生地で、
うまく型に入れられるか心配だったのですが
焼きあがりにおへそができて感激しました。

型を買うときって迷いますよね。
このフィナンシェ型はきれいに焼けていいのですが
洗って乾かすときがちょっと面倒かなー。
シェル型も可愛くて魅力的ですよね。
返信する
MAYさん はじめまして! (プルコ)
2010-01-16 18:26:49
コメントありがとうございます。
久しぶりのお菓子づくりは緊張しますね。
焼き上がってお味見するまでドキドキでした。
写真もほめてくださってありがとうございます!

このうさぎ、可愛いですよね。
手をのばしてなでてみたくなるような
ふんわりコロコロした姿に心が和みました。
大事につかいます。
返信する
美味しそう~ (もにもに)
2010-01-16 20:19:03
一番上の写真 マドレーヌって言わなかったら
フィナンシェそのものですよ♪
すごく美味しそう~~。 紅茶と合うでしょうね。
早速のティーセット とてもいい雰囲気です。
返信する
もにもにさん (プルコ)
2010-01-16 23:20:40
ありがとうございます。
見た目がまさにフィナンシェですよね。
レシピがお上手で、きれいな形にふくらんでくれたので嬉しかったです。

このティーセットも中身をいれてみると
グンと魅力が増しますね。ステキステキ。
返信する