またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

マスカットオブアレキサンドリアのジャム

2005-09-10 | ジャムづくり
先日デパートで宗家 源吉兆庵の「陸乃宝珠(りくのほうじゅ)」を買ったのだが
これがマスカットオブアレキサンドリアを使った和菓子で、甘酸っぱくてジューシーな
果実と求肥との組み合わせが最高に美味しかった。

味もよかったし名前もインパクトがあって印象に残っていたのだが、
珍しくスーパーで岡山県産のものがあるのを発見。1房400円なり。

そのまま食べてみる。…美味しい! まさにあの味。
だけどこれもジャムにしてみよう。

・種をとった果実:370g
・果糖:150g
・レモン汁:小さじ1

房から外して洗った実を縦2つに切り、種を取り出す。
それをまた半分に切る。
レモン汁を小さじ1加えて煮る。


柔らかくなってきたら砂糖を半量加える。
5分ほど煮たら残りの砂糖をいれ、灰汁がでたらとる。


ブドウはペクチンが強いので、だいたいの灰汁がとれたら
まださらさらしているくらいの状態で火をとめる。

熱いうちに清潔な瓶にうつしてできあがり。


瓶の中で皮が上部に集まって浮いているので不安になった。
冷めるとちょうどいい固さになるはずなのだけれど。

冷めたところですくってみる。あれ? さらさらしたままだな…。

煮詰め加減はもうちょっと固めにしたほうがよかったみたい。

味のほうは、香り高く、えぐみのない上品な味のジャムだ。
これだけさらさらだとジャムというよりコンポートみたい。

だけどものすごく美味しいよ。
このところプラムの酸味に慣れていたので、くせのないすっきりした甘みが新鮮だ。
さすがは女王、マスカットオブアレキサンドリア。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちなな)
2005-09-10 22:20:00
すごい!!

マスカットのジャム。

どんな味なのかな~~といつも思いますが

プルコさんの説明が分かりやすくて

食べた気になりそう・・笑

コンポートみたいな感じなんですか?

冷やしたら美味しそう・・夏バテ気味なので

疲れが取れそうですね!!
返信する
ちななさん おはようございまーす (プルコ)
2005-09-11 09:44:06
マスカット味…お菓子などでおなじみですが、あれをもっとクリアな甘さにして自然な香りにした感じでした。



ところでエジプトが起源である「マスカット」は、そのすばらしい香りゆえ「マスクキャット(ジャコウ猫)」から命名されたらしいです。



ジャコウ猫ってなにかしら? 気になりますわー。
返信する