またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

またヨコハマにて

2010-06-30 | ネコ
梅雨の晴れ間をぬって出陣。
やっぱり蒸し暑いけれど、山の上にくると少しは涼しくなる。


3匹発見。


白ぶち、黒、ミケ。





黒猫は、ひとつアクビをしたあと
きちんとお座りをして、こちらを凝視している。


ごめんね、ごはんは持っていないのよ。
    ユルサナイ


バラ園もまだまだ元気。


今日は用事があって、ここに来たのです。

大佛次郎記念館の左脇を抜けて、
県立神奈川近代文学館に向かう。

大佛記念館の側面の雨どいが、
開いた本の形にデザインされていた。




橋を渡ると県立神奈川近代文学館だ。


「生誕80年 開高健の世界」展
 6月12日~8月1日
http://www.kanabun.or.jp/te0524.html


食にまつわるエッセイしか読んだことがなかったけれど、
展示内容は充実していて、写真、自筆の原稿、手紙、
遺品、当時の資料と盛りだくさん。

常設展もあるので、ここで半日は過ごせそうだった。
今日は出た時間も遅かったので、後ろ髪をひかれる思いで
1時間半ほどで切り上げたものの、展示中にまた行くつもり。

ミュージアムショップに開高の文庫が色々おいてあったので
「ベトナム戦記」と「ずばり東京」を買った。
茅ヶ崎の開高健記念館も、いつか行ってみたい。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開高健の世界 (佳辰)
2010-07-01 07:32:24
食を愛し、お酒を愛し、
釣りをこよなく 愛した 開高健

ステキな方ですよね。

生誕80年ですか・・・

生きた人生に乾杯
返信する
佳辰さん (プルコ)
2010-07-01 20:14:38
10代の頃に読んだときは、
あのアブラっこいオヤジ臭さに辟易していたのですが
最近になって読んでみて、面白くなりました。
私がオッサン化したということかもしれません。

しかし生誕80年とは…。
まだまだお元気でいてほしかったと思わざるをえません。
返信する
オッサン化?? (佳辰)
2010-07-01 22:51:52
そんなことは ありませんよ!!
深い味わいが わかる年になってきたということにしましょう~(笑)

それにしてもネコタンたちが可愛いこと

黒猫ちゃん 憧れます 
いつか ご縁があるといいなぁ~~~と
思っていますが きっと まだ先かな?
女の子で 赤いリボンをしたいなぁ ♪
返信する
佳辰さん (プルコ)
2010-07-02 21:22:29
深い味わい、それだ!

ねこ可愛かったです。
いつも会えるわけではないので
いるとすごく嬉しくなってしまいます。

黒猫に赤いリボンはすごーく似合いますよね。

この黒は、なーんだ、なにももらえないのか と
プンといなくなってしまいました。
耳に印があるので、きっと地域猫なんだと思います。
返信する