またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

ミニ徳利?

2006-08-21 | ASIMO・食玩・コレクション
会津酒造歴史館のお土産をいただいた。

ミニサイズの徳利かと思ったら違うそうで、
実物は5~10升は入ろうという大きな甕であり、
酒屋で甕に注いで届けてくれるのを
家で徳利なりに移して飲み、なくなったらまた
この甕に酒を入れてもらうということらしい。



そんなに大きいものに酒を入れたら、重さで運ぶのさえ
容易ではなさそうだが、なにぶんまた聞きなので
実際のところがどうなのかはっきりしていない。

それはともかく、私にはこれ!と思ってお土産にして
くれたことが嬉しかった。

*

その後この友人に確かめてみると、どうやらこれは
一升あるいは五合入りの「通い徳利」または
通称「貧乏徳利」のミニチュアらしい。

どこであんなに大きな話になったのだろうか?

*

さっそくアシモを出してくる。
違和感ない大きさだ~。


トップ画像はぷちサンプルの
満喫 和食処「旅館の朝食」。


*

夜も10時をまわっているというのに、
ミンミン蝉の声が大きく聞こえてくる。

音を頼りに部屋をうろうろすると、
なんと鳴いているのは玄関の外のポーチのようだ。

ドアに貼りつき、じっと聞き耳をたてるガブ。
もうじき家人が帰ってくるので、ドアを開けるときには
注意するようにメールしておかねば…。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いね (もにもに)
2006-08-21 23:10:40
ミニ徳利(甕)・・可愛いですね。

嬉しいお土産ですね。アシモにピッタリで、可笑しいです。

本当に、一杯、やりそうですね。(笑)



香川の、棒うどん屋では、ざるや釜揚げの出汁が、こういう形で

高さ30cmくらいのに入って、テーブルにドンっと、

置いてあるんです。おかわり自由だから。

それくらいでも重くて、こぼしそうになって、焦ります。(汗)



>旅館の朝食

これ、欲しかった~~~。



>ガブ君と蝉

その後、いかがでしょうか?(笑)
もにもにさん こんばんは~ (プルコ)
2006-08-21 23:52:18
このカメ、なにか名前がついていたようですが、私がうっかり忘れてしまいました。

香川の高さ30cmの陶器の入れ物も、すごい重そうですよね。

それだと一升くらい入るのかしらん。



陶器の入れ物、というのが雰囲気あっていいですね~。



アシモにもちょうどでしょ~。

抱えて寝てもいい大きさです。



「旅館の朝食」、温泉タマゴにカマボコ、カップ納豆、焼き魚に袋入り味付け海苔、ごはんとお味噌汁です。

焼き魚は両面ともきれいに焼けて切れ目も入っています。

あと足つきお盆でいい感じでした。



>ガブ

蝉はじきに飛び去ったようで、静かになってしまい

彼はとぼとぼと部屋に戻ってきました…。
わお! (まぎい)
2006-08-23 05:10:04
>「旅館の朝食」

すばらしい!

ぷちサンプル、いつも凝ってるなーと思いますが

これ本当にすごいですね。どうかしてるわ。(笑)

素敵です~。



>アシモ

本当に「これから…ちょいと一杯」始めちゃいそう。(^^)
まぎいさん こんにちは! (プルコ)
2006-08-23 13:34:41
これも本当によくできてますよね。

焼き魚も両面ともきちんと作ってあって感心しました。

食器とかもリアルですわ~~。



アシモ、一応日本製ですし徳利も似合うような気がいたしました。

囲炉裏端で徳利とともに倒れているアシモの写真が撮りたいです。
トルコ風アイス。 (まぎい)
2006-08-23 14:55:55
そちらではやはり見かけませんか。

サイトを見てみると7月末にも新製品が出てるみたいなのですが…。

私は2月発売のきなこもち味が気になります。(笑)

でもうちの近くのスーパーに置いてあるのはバニラれん乳仕立てだけ。



>かすたっち

さぁ、今からローソンに行ってこなくちゃ!
あれ? (まぎい)
2006-08-23 14:58:50
もう一つ上の「かすたっち」にコメントしたつもりだったのに?

…失礼しました。おっちょこちょいです。
まぎいさん こんばんは! (プルコ)
2006-08-24 00:05:26
トルコ風アイス、今日出先のスーパーで「赤ブドウ&白ブドウ」なるものを発見いたしましたが、家まで遠いので見送ってしまいました…。

セブンイレブンにいけばありそうな気がします!



きなこもち味ってどんなんだろう?

きなこもちを凍らせて半解凍したらそれっぽくなるような。



コメント欄、誤爆しやすいつくりかもしれません。

どうかお気になさらず。