またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

えんやーとっと えんやーとっと

2008-08-02 | ASIMO・食玩・コレクション
梅干のザルを買い足そうと
藤倉商店を眺めていたら
「蕎麦」のコーナーにこんなものが…。

盛船(中)


手作りの竹製で、すのこが外せる。

底板がしっかりしているので
氷を詰めて何か盛ることもできそうだ。

刺身やお寿司をのせてみたいけれど
まずはお蕎麦から行こうと昼に出してみた。


気分がでてよろしい。

薬味を小鉢に入れて甲板にのせるのもありかしら。

蕎麦1人前がじゅうぶん乗る大きさで使い勝手もよい。
今度はやっぱりお魚関係を盛ってみたいな。


*


高松港までお願いします。

アイアイサー!





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (暇なとき・・・)
2008-08-02 23:18:57
こんなのに入れられたら
一段とおいしくなりますね!
またしも
高松までおともしたくなる・・・・・
後の席がまだ空いているようなので。
返信する
暇なとき・・・さん (プルコ)
2008-08-03 00:39:53
舟形、可愛いですよね。
なんだか旅心を刺激されました。
竹だからか、軽くて使いやすいのもよかったです。

後ろのお席、あいておりますよ。
高松にうどんを食べにGO!
返信する
いらっしゃいませ~ (もにもに)
2008-08-03 00:43:40
えんや~とっとと、皆様まとめて、ようこそ高松へ。(笑)
これまた、素敵な盛船ですね。
すのこも外せるし、何かと使い勝手が良さそうです。
麺類、天麩羅、お刺身・・・味が一段レベルUPする感じ♪
返信する
もにもにさん (プルコ)
2008-08-03 00:52:11
わははっ、ボートみたいで可愛いですよね。
お店で出てくるようなのは白木で造ってあったりしますが
こちらは竹製だからか、もう少し気軽なイメージであります。
和食でいろいろ使えそうですよね。

手ぬぐいが渦巻き柄なので、ただいま鳴門のあたりを進んでおります。
さぬきうどんが食べたいよぅ~ん。
返信する
えんや~とっと♪ (たかえ)
2008-08-03 10:40:08
わぁ、かわいい!

こんなすてきなザルがあるんですね
蕎麦はもちろん、お刺身なんか盛っても雰囲気がでてよさそう
甲板に薬味をのせる‥
うんうん、プルコさんナイスアイデア
それ、ぜったいいいと思います♪

アシモ一行、どうぞよい船旅を
返信する
うふ~~~ (佳辰)
2008-08-03 21:44:34
遊ぶごころ 満載ですね
手ぬぐいの柄も ナイスです

アシモクンたちも 船旅ができてなにより

「ヘイ いらっしゃい!!」
自宅で お蕎麦屋さんのような 風情が
できたら こんなにすてきな演出はないですよね
返信する
たかえさん (プルコ)
2008-08-04 00:02:19
惹かれる形ですよね~。
お刺身の船盛なんて、最後にお目にかかったのはいつだったか
さっぱり思い出せませんが、
この竹の船にそれらしく盛ってみたいなあと思っています。

>甲板に薬味
ありがとうございます。
なんか夢広がるぅ。
アシモにもぴったりサイズだったのには笑ってしまいました。
返信する
佳辰さん (プルコ)
2008-08-04 00:08:25
竹製なので、そのうち変色してくるのではないかと
ふと心配でもありますが、
今日の昼も蕎麦にしたので、また活躍してくれました。

うずまき柄のてぬぐい可愛いでしょ。
まさに海気分であります。

このザルはてんぷらとかも載せてみたいなあ。
意外と使い道が多そうなとこが嬉しいです。
返信する